シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マラソン~誰でも完走できる!- ハーフマラソンを走る時の5つの注意点

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

マラソン~誰でも完走できる!- ハーフマラソンを走る時の5つの注意点こんにちは、じゅんです。

このブログでは、マラソン初心者に向けて、フルマラソン完走に向けてのアドバイスを送っています。

マラソン初心者の方は、フルマラソンのレースを走る前に10kmマラソンとハーフマラソンの大会で走っておくことをおすすめします。

10kmマラソンとハーフマラソンの大会を走るのにはいくつかの利点があります。

・フルマラソン本番へ向けての練習
・いきなりフルマラソンである42.195kmを走る前に10km、20kmを走っておくことで、徐々に距離に慣れる
・フルマラソンの前に10㎞、20kmの短い距離を走っておくことで自信をつける
・大会そのものの雰囲気に慣れる
・etc…

マラソン初心者にとって『大会に慣れる』ことは非常に大事なことです。

トレーニング・練習と大会本番ではまったく雰囲気が違います。

マラソン大会本番ではたくさんのランナーと一緒に走るわけですし、沿道の応援などもあって、舞い上がってしまい、いつもよりもペースが速くなってしまうことは必至です。

いきなりフルマラソンぶっつけ本番では、落ち着いて走ることができる人など、ごくわずかでしょう。

ここではマラソン初心者が、大会の雰囲気に『慣れる』ためにも、ぜひ参加して欲しい10kmマラソン、ハーフマラソンの内、ハーフマラソンを走る時に気をつけておきたいことを述べます。

10kmマラソンについては以下の記事を参照してください

http://jnanrt.net/2016/11/21/10kmmarathon/

ハーフマラソンを走る際の5つの注意点

湘南国際マラソンのハーフ地点を走るランナーたち

ハーフマラソンを走る時も10kmマラソンを走る時の注意事項と基本的には変わりません。

しかし、ハーフマラソンと10kmマラソンでは根本的な違いがあります。

それは、周りの参加選手の『走力レベル』です。

10kmマラソンやフルマラソンでは『記念で走ってみよう』という人が結構いるのですが、ハーフマラソンではそれがほぼ皆無、だということです。

そのため、10kmマラソンやフルマラソンに比べて、ハーフマラソンを走るランナーのレベルは予想以上に高いです。

なので、ハーフマラソンでは『自分のペースを守って走る』ことが最大の課題になります。

これを守れないと、例え普段のトレーニングでハーフマラソン以上の距離を既に走ったことがあっても、本番ではペースを崩し、完走できない可能性があります。

私自身も正直、フルマラソンよりもこのハーフマラソンを走った時が一番疲れを感じました。

そんなハーフマラソンを走るためには、以下のことに気をつけてください。

1.ハーフマラソンの距離以上を走れるだけの実力をつけておく

長野マラソンの20km地点を走るランナーたち

普段のマラソン練習・トレーニングで長い距離を走る時間を捻出することはなかなか難しいとは思いますが、ハーフマラソン大会出場の2週間前~1ヶ月前の1回でもいいですからハーフの距離(21.0975km)より長い距離を走っておくことをおすすめします。

2.いつもの呼吸法を常に頭に入れて走る

長野マラソンを走るランナーたち

これは10kmマラソンの時と同様ですが、周りのランナーの実力の高いハーフマラソンでは、常にこれを頭に入れて走ってください。

いつもより早いペースで走ってしまうと、20km超という長い距離では必ずばてます。

冷静さを保つことは大切です。

3.絆創膏を用意しておく

10kmマラソンと同じく、足の裏のまめが潰れてしまったり、皮がめくれてしまい、痛くて走れなくなってしまった時のために、ポケットに忍ばせておきましょう。

4.トイレは忘れずに

長野マラソンを走るランナーたちと応援の演奏をするバンド

こちらも10kmマラソンと同様、ハーフマラソンレース直前に必ず済ませておきましょう。

スタート時間から逆算して、この時間に一度トイレに行っておこう、という時間を決めて行った方が良いと思います。

5.給水をしっかり取る

湘南国際マラソンの給水ポイント

10kmマラソンくらいなら、最悪1回も給水しなくてもなんとかなった人でも、ハーフマラソンの距離になると給水は非常に大切になってきます。

『まだ大丈夫』、と思って取り過ごさずに、必ずすべての給水地点で給水を取るようにしてください。

『マラソン~誰でも完走できる!』のその他の記事はこちらから参照ください

マラソン~誰でも完走できる!まとめ
こんにちは、じゅんです。 『マラソン~誰でも完走できる!』の記事のリンク集です。 マラソン初心者の方は、ぜひ活用してくださいね。 マラソンを走る時のアドバイス編 ...