シェアする

マラソン~誰でも完走できる! ランニングの効果を3点挙げてみた!

シェアする

マラソン~誰でも完走できる! ランニングの効果を3点挙げてみた!こんにちは、じゅんです。

走ること、すなわちランニングをすることでどんな効果、利点があるのでしょうか?

走るのが趣味、なんていうと

『バイクですか? それとも車ですか?』

なんて言われてしまうし、

『ランニング趣味なんです』

なんて言えば、

『何でそんな辛いことを好き好んでするの?』

なんて冷たい目で見られてしまいがちです。
かくいう私も会社では、上司や先輩、同期からも変わった人扱いされたりしてました(^_^;
それでも、ランニングにはそれを補って余りある効果・利点があるからこそ、ずっとやってこれたのだと思っています。
果たして、ランニングによる効果・利点とはいったい何でしょうか?

人によっても様々だとは思いますが、ここでは3点ほどランニングの効果・利点を挙げたいと思います。

ランニングの効果その1 疲れにくくなる

湘南国際マラソンで前を走るスライムランナー
ランニングをしていなかった時と、ランニングを定期的にしている時とを比べて、もっとも明確に違いが現れる最大の効果はこの部分ではないでしょうか?

ランニングの効果として、ただ単に体力がつく、というだけでなく、走って良い汗をかくことにより、代謝が良くなり、疲労も取れやすくなる。

更に足腰も強くなるため、通勤通学やその他の場面で無駄な体力を使わなくなり、疲れにくくなっているのだと思います。
こういったランニングの効果は、特に暑い夏に顕著に感じます。

私はランニングを始めてから夏ばてをしなくなりました。

ランニングの効果その2 体力増加で若さを維持できる

30代、40代を過ぎると、お腹もぽっこりしてきて、見た目にも肌に張りがなくなってきて、という人が私の周りにも多く見受けられます。
自慢じゃありませんが、そんな同年代の中でも、私ははっきり言ってかなり若く見られます。
体力的な若さもありますし、ランニングをすることによって、精神的にも若返ることができるので、他の人たちよりも若さを保つことができるのです。

また、良い汗をかくことで肌つやも良くなり、代謝も良くなるため、太りにくくなる。

こういったランニングによる効果があいまって、若さを保つことができるのでしょう。
学生の頃から走っているという私の同期の1人は、30歳を過ぎてようやく学生に間違われないようになった、なんていう人もいます。

ランニングの効果その3 太りにくくなる

ランニングするブログ筆者じゅんの後ろ姿

世の中にはいろいろと究極のダイエットなるものが散乱してますが、その効果は、一時的にはやせられてもすぐにリバウンドしてしまったり、食事制限のように何かを犠牲にしなければならないなど、簡単にはいかないのが事実です。
人間の体というものは実に良くできたもので、食事制限でやせた場合、人間の体が『栄養が足りない、体に入ってきたものはとにかく何でも吸収しなきゃ』と思い込み、ちょっとの量食べただだけでも、食事制限前よりも吸収しやすくなってしまい、逆に太りやすくなってしまいます。
正直、私は太ったことがないので、太った方の気持ちというのが分かりません。
でも、やせたいやせたい、と口だけで、何も行動しない、あるいはTVや雑誌で氾濫しているお気軽ダイエット法で効果が出ない、と嘆いている方たちにはこう言いたいです。
『何でも努力しないで成し遂げられることなんてありません』と。
そして、本当に効果が出る究極のダイエット法は、やはり『走ること』『ランニング』ではないでしょうか。
ランニングをすることによって筋肉量を増やし、代謝を良くすることで真に太りにくい体を作りませんか?

ランニングの効果番外編 他の運動をするのにも有利

フットサルコートで夜間フットサルをプレーする

私は運動が好きで、フットサルをやったりもするのですが、その際にもランニングによってつけた体力というのは重宝します。
小さい頃の私はとても運動が苦手で、かけっこすればダントツのビリ、鉄棒の逆上がりもできなかったし、水には浮かないし、マラソン大会で校内ブービー賞を取ったこともあります。
体育の成績は、小学校低学年の時は『もっと頑張りましょう』、高学年になれば5段階評価の『1』、保健体育の入った中学以降も5段階評価の『2』以外を取ったことがありませんでした。
それでも、ランニングをすることによって基礎的な体力をつければ、他の競技でもそれが活きてきます。
むしろ基礎的な体力をつけた分、フットサルなんかでも他の人より上達が早いのではないかと思っています。
皆さんも是非億劫がらずに走って、ランニングの効果というものを実感してみてください。

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア

『マラソン~誰でも完走できる!』のその他の記事はこちらから参照ください

マラソン~誰でも完走できる!まとめ
こんにちは、じゅんです。 『マラソン~誰でも完走できる!』の記事のリンク集です。 マラソン初心者の方は、ぜひ活用してくださいね。 マラソンを走る時のアドバイス編 ...