シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マラソン~誰でも完走できる!フルマラソン完走のためのトレーニング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

マラソン~誰でも完走できる!フルマラソン完走のためのトレーニングこんにちは、じゅんです。

『マラソン』、この言葉を聞いて皆さんは、まずどのように想像されるでしょうか?

『孤独』、『苦しい』、『自分には走れっこない』、etc…

『マラソン』という言葉にあまり良いイメージを持っている方は少ないのではないでしょうか?

初めてのマラソン完走が『苦しい』のは当たり前

長野マラソンで高橋尚子さんと走る集団

もちろんこのページを見ていただいている方々は、『マラソン』というものに、もう少し前向きな意見を持っていて、『適切なトレーニングをすれば、自分でも完走できるのでは?』とか『ホノルルや東京であれだけ走っている人がいるのだから、仲間もたくさん作れるのではないか?』なんて思っているかもしれません。

普段走らない人にとって、『マラソン』、『ランニング』は、まさに『苦しい』の一言で片づけられてしまうでしょう。

しかし、どんなスポーツでも最初は『苦しい』のが当たり前です。

目標に向かって練習・トレーニングを重ねることにより、それが『楽しさ』、『充実感』、『快感』に変わっていくのです。

適切なトレーニングをすれば、マラソンは誰でも完走できる!

皇居を走るランナー

このページのタイトルは『マラソン ~誰でも完走できる!』です。

『誰でも』なんて大げさなタイトルに思われるかもしれませんが、マラソンは適切なトレーニングをこなせば、本当に『誰でも完走できる』スポーツなのです。

小学生時代、体育の成績はいつも『もっと頑張りましょう』、数字評価になってからもずっと”1″、校内マラソン大会ではブービー賞(ビリから数えて2番目)すら取ったことある私が、初挑戦のホノルルマラソンで、初完走を果たすことができました。

まさに『誰でも』参加できるし、現に多くの人たちがこれまで『完走』を経験してきたのです。

もちろん今これを読んでいるあなたも『完走』できる素質を持っているのです。

フルマラソン完走の先に待っているもの

江の島国際マラソンを走るランナーたち

私も社会人になって初めてフルマラソンを走り、そして完走しました。

その時の『感動』や『充実感』をぜひ皆さんにも味わっていただきたいと思います。

もちろん何も準備せずに完走しようなんて、そんな虫の良いことは言いません。

事前の準備をしっかりやって、そして本番にしっかりと臨み、完走する『快感』を味わってください。

これから不定期で連載を始めます

長野マラソンで自分の前を走るスパイダーマンの仮装ランナー

今後、『マラソン ~誰でも完走できる!』は不定期連載として、記事を更新していく予定です。

実は、以前に『マラソン ~誰でも完走できる!』というタイトルで、独立したホームページを私自身作っていたのですが、それの作り直しになります。

当時からは私自身の知識や走力も変わってきているので、古くなってしまった情報はできるだけ、修正したものをお届けしていきます。

この記事を読んで、一人でも多くの人が、『楽しく』フルマラソン完走できることを願っています。

『マラソン~誰でも完走できる!』のその他の記事はこちらから参照ください

マラソン~誰でも完走できる!まとめ
こんにちは、じゅんです。 『マラソン~誰でも完走できる!』の記事のリンク集です。 マラソン初心者の方は、ぜひ活用してくださいね。 マラソンを走る時のアドバイス編 ...