シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

銀座のニュージーランドレストランアロッサで日本でここだけの料理を食す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

銀座のニュージーランドレストランアロッサで日本でここだけの料理を食すこんにちは、じゅんです。

銀座にあるニュージーランド料理レストランアロッサ

東京では様々な国籍の料理を堪能することができます。

東京の中でも銀座はおしゃれなレストランが点在しています。

そんなおしゃれな街銀座で堪能できる、おしゃれなニュージーランド料理のレストランを紹介します。

ニュージーランドと言えばヒツジにキウィに海産物

皆さんはニュージーランドと言えば何を思い浮かべますか?

簡単にニュージーランドについて紹介すると

・北島と南島の大きな2つの島と多くの小さな島が点在する、日本と同じ島国

・南半球に位置する

・現地人はマオリ人

・国内の羊の数は人口の約10倍と言われている

・国鳥はキーウィで、ニュージーランド人の別称としても使われる

・最も盛んなスポーツはラグビー(オールブラックスは有名)

・国民の95%が英語を話す

と言ったところでしょうか。

日本と同じ島国なので、海産物は豊富です。

ニュージーランドには一度実際に行ったことがあるのですが、とにかくみんな体がでかい。

日本人がニュージーランドのレストランに入ってまず最初に驚くのが、1品1品の圧倒的な量!

ニュージーランド現地で初めて入ったレストランではハンバーガーを一人1品ずつ頼んで激しく後悔した記憶があります(^^;

国の鳥であるキーウィはこの動画に映っている鳥です。

こんなに活発に動いているキーウィは初めて見るかも。

南半球だから南十字星が見える

あまり日本人には馴染みが無いかもしれませんが、ニュージーランドはワインの一大産地です。

ニュージーランド現地で私がすごく気に入っていたワインの一つに『キーウィーワイン』なるものがありました。

残念ながら『キーウィワイン』は日本国内で売ってるところはありません。

しかし、今日紹介する銀座にあるニュージーランドレストラン『アロッサ』では、スパークリングワインのキーウィジュース割なるものが飲めたので、チャレンジしてみました。

ニュージーランド料理レストランアロッサの牡蠣とスパークリングワインのキーウィジュース割

牡蠣と一緒にいただきました。

ほんのり甘いので、本格的なお酒は苦手、という方でも美味しく飲めるでしょう。

ニュージーランド現地で飲んだキーウィワインほどのインパクトはありませんでしたが、爽やかな味で美味しかったです。

ワイン2杯目は、この後肉料理を頼んだので、赤ワインをチョイス。

その名も『サザンクロス』。

ニュージーランド料理レストランアロッサの赤ワインサザンクロス

ニュージーランドは南半球に位置する島国。

その為、サザンクロス、即ち南十字星を観ることができます。

その名を冠した赤ワイン。

ワイン農場はニュージーランドでは有名な『ホークスベイ』のピノノワールです。

癖のないさっぱりした味で、タコのカルパッチョとも相性抜群でした。

ニュージーランド料理レストランアロッサのタコのカルパッチョ

マオリ族が現地人

マオリ族と言えばハカ。

国技であるラグビーでは『オールブラックス』の愛称で親しまれるニュージーランドの選手たちが試合前にハカを踊ります。

2015年のラグビーワールドカップでの様子がこちらです。

そんなマオリの人たちが愛して止まない郷土料理が『ハンギ』です。

『ハンギ』とは

・穴を掘り、その穴の中に焼けた石を入れ、そこでヒツジや鶏肉を野菜と一緒に蒸し焼きにした料理

です。

2016年4月現在、日本国内で『ハンギ』を食べられるのは『アロッサ』だけらしいのです。

そんな事実を知ったら頼まない訳にいかないでしょ、ということで早速注文しました。

じゃん。

ニュージーランド料理レストランアロッサの郷土料理ハンギ

ルクルーゼの鍋ごと登場!

羊の肉も柔らかくて、骨から簡単にこそげ取れてしまいました。

ニュージーランド料理レストランアロッサの郷土料理ハンギの肉を骨からこそげ落とした瞬間

野菜も変わったものが多く入っており、肉以外にも楽しめる要素がいっぱいです。

でもやっぱりメインは羊の肉。

パサパサ感もなく、羊ですが臭くもなく、野菜豊富でヘルシー且つ美味しい料理でした。

ニュージーランドは英米と違って料理が美味しい

英語が母国語の国ってなんとなく料理はいまいち、という印象があるのですが、ニュージーランドは別でした。

でも量は多いので、ニュージーランド現地に行った時はお気を付けください。

『アロッサ』は量に関しては日本人に合わせたものになっているので、ご安心ください(^^)/

デザートも美味しかったですよ(^^♪

ニュージーランド料理レストランアロッサのデザート

週末に行くなら予約は必須です。

こちらからぐるなび経由で予約ができます。

アロッサ 銀座店
アロッサ 銀座店
ジャンル:グリル&ワインバー
アクセス:地下鉄銀座駅 C8番・C9番出口 徒歩3分
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館8F(地図
姉妹店:Arossa TUCANO’S
周辺のお店のプラン予約:
長岡小嶋屋 銀座ニューメルサ店 のプラン一覧
Charcoal Grill&Wine Bar Dryad のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 銀座×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2016年4月16日