シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お局様の出来上がる理由をデータで解明(^。^)普通のダンナがなぜ見つからない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

お局様の出来上がる理由をデータで解明(^。^)普通のダンナがなぜ見つからない?こんにちは、じゅんです。


フォトリー読書会集合写真

2015年5月16日(土)にフォトリーディング仲間で集まって読書会を開催しました。

読書会を行った会場『カフェ・ミヤマ 渋谷公園通り店』の紹介と今回の読書会で行った企画及び私がフォトリーディングをした書籍について先日紹介しました。

カフェ・ミヤマの貸会議室は便利で親切でリーズナブルと3拍子揃った会議室

セレンディピティな体験が可能な読書会、お互い持ち寄った本を持参者以外で読むのが楽しかった

チャンス 成功者がくれた運命の鍵、思考方法や話し方を変えて成功に導かれよう

今日は私以外の人たちが読んだ本を紹介しましょう。

自分が選ばなかった本を読む、皆大満足の読書会

今回の読書会では私を含めて全部で5名が参加し、各々持ってきた本を自分以外の誰かが読む、というルールで行いました。

誰が持ってきた本を読むのか決めるのはあみだくじで行い、私が持ってきた本は今回の読書会参加者最年少、私より16歳年下のHくんがゲットしました(^^♪

その本はこれです。

ブクログでレビューを見る»

以下は私のブクログでのレビューです。

この本、勧められて読んだ本ですが、期待してた以上に面白かったです。
「現状認識篇」と「実践篇」の2部構成ですが、最初の「現状認識篇」が面白い。
「普通の人が良い」の「普通の人」は0.8%しかいない、とか、合コンに行けば行くほど結婚確率が落ちる、とか女性の希望年収と独身男性の年収を比べて、年収600万円以上の男性を希望する場合、競争率は10倍以上になる、と言ったことをデータを見て現状認識しており、この本、婚活を長いこと続けてる人にぜひ読んで欲しいと思いました。
既婚の私でも笑いながら読める本なので、息抜きにぜひ読んでみて下さい。
少子化対策は待機児童を減らすだけでは解決にならない、と言った一つ一つに納得できます。

元々紅一点のメンバ-Aさんが9月に結婚式を控えていることもあり、何となくそのイメージで今回用意したのですが(^^♪未婚最年少のH君に当たったのは運命だったのでしょうか?

最終的にこの本をむちゃくちゃ気に入り、皆に紹介するからと言って仲間との飲み会にもって行くので貸して欲しいとまで言わしめました(^。^)

結果、友達にも大うけしたそうです(^O^)/

この本、200ページ程度の新書なので、正直フォトリーディングしなくてもちょっと本を読むのが早い人なら1時間で読めてしまうような内容です。

しかし、データに裏打ちされたその内容は読んで納得できますし、そこからいろいろ考えることが可能になる、また話がリアルで誰もが興味ある内容なので皆に紹介すると受けが良い、そんな本です。

その後この本を持ち帰ったHくんはFacebookで自分の結婚相手への条件を挙げてくれていましたが結構厳しい(^^♪

この条件を満たすには確率的にどれくらいか、と言う所まで出せれば完璧!

Hくん、是非計算してみて(^_^;

今回の読書会がなければHくんにとって絶対にめぐり合うことのなかっただろう本『普通のダンナがなぜ見つからない?』。

本人は結婚願望強いと言っていたので、この本が役に立てば16歳年上のおっちゃんも嬉しいです(^^♪

Hくん、良い結果を期待してるよ~(^O^)/

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

facebook

twitter