シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語で日本の歴史の説明を読むと頭に残り易い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

英語で日本の歴史の説明を読むと頭に残り易いこんにちは、じゅんです。

平安神宮

私が長年やり続けながら、なかなか身につかないものがあります。

これを読んでる方の中にも苦手にしてる人はいるのではないでしょうか?

そう、英語です。

水曜日は、私が普段やっている英語の勉強、こんなことを先週はしたよ、というのを紹介していきたいと思います。

Weblio 英会話

Weblio英会話の特徴は毎回のレッスン内容を自分で決められること。

2020年オリンピック・パラリンピックで国外から来られる方たちに日本の良さを説明できたらと思い、『にぽにか』というHPの記事に前から注目しているのですが、最近更新されたようなので、暫くこちらの記事を題材にレッスンを受けようかと思っています。

Cities Blessed with Water

で、先週はその2回目、第3パラグラフと第4パラグラフを読みました。

25分だとなかなか先に進みません。

京都では水が食べ物や文化を発展せしめたということがここでは述べられています。

京都と言えば、豆腐や湯葉が有名、これは豊かな水があったればこそだとここでは述べられています。

また、お酒や茶道といったものも京都の水があったから発展したものだと言っています。

英語で日本の京都のことを学ぶというのも何だか面白いですね。

逆に日本語でこういったことを学んでも頭に残らないような気がします。

シャドーイング

TEDICT – TEDで英語を習おう』と『TED Me』という2つのアプリを併用して、シャドーイング学習を続けています。

学習の仕方は当ブログでも以前紹介しました。

TEDICTとTED Meという2つのアプリでシャドーイング継続中

今題材にしているTED Speechはデブ・ロイという方の講演『初めて言えた時』。

これは私がこれからやりたいと思っていることに関して、フォトリーディングの仲間に話したところ、これ観ると良いよ、と推薦をしてくれたTEDです。

先週聞いたのは、8:48 – 9:33の辺り。

Now we freeze the action, 30 minutes, we turn time into the vertical axis, and we open up for a view of these interaction traces we’ve just left behind.

And we see these amazing structures — these little knots of two colors of thread we call “social hot spots.”

The spiral thread we call a “solo hot spot.”

And we think that these affect the way language is learned.

What we’d like to do is start understanding the interaction between these patterns and the language that my son is exposed to to see if we can predict how the structure of when words are heard affects when they’re learned — so in other words, the relationship between words and what they’re about in the world.

30分の動きを一つにまとめて上下に時間軸をとれば、ふれあいの軌跡を見ることができます。

驚くような形状が現れました。二色が絡み合っているのはふれあいの強い場所です。

らせんになっているのは単独行動の場所です。

これは言語学習過程に影響を及ぼすと考えられます。

このパターンと息子の耳に入る言葉との関係を探ることによって、言葉を耳にする時期が習得時期に及ぼす影響を予測できるか探りたいのです。つまり、言葉と言葉が表す現実との関係です。

映像の中の息子の赤い線とスピーカーの緑の線が交わるところ、ここでは”knots”と表現していますが、これを”social hot spot”と呼んでおり、単独行動の場所を”solo hot spot”と呼んでいます。

これが子供が言葉を覚えるのに重要な瞬間なのだと説いています。

頭から順番に読んでいけば、今回もそれほど難しいところは無いと思います。

単語力強化

1週間の間毎日、2ページを繰り返すし学習することで記憶に定着するようにしています。

先週はp.67, 68を学習、覚えた単語の主なものは

  • slight: 僅かな
  • It’s on me.: 私のおごりです。

といったところでしょうか。

正直あまり難しい単語は無かったです。

なお、こちらのページ『DUO 3.0 例文全部』とスマホアプリの『Quizlet』を合わせて利用しています。

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

facebook

twitter