シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

首相官邸にドローンが落下、規制でがんじがらめにしないで欲しいなあ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

首相官邸にドローンが落下、規制でがんじがらめにしないで欲しいなあこんにちは、じゅんです。


ドローン墜落現場

放射性物質を含んだドローンが首相官邸に墜落したこともあり、ここのところやたらとドローンが騒がれていますね。

首相官邸ドローン墜落事件よりも前に、TBSの『報道特集』という番組でドローンの特集が組まれ、私が『湘南国際マラソン』出走時の撮影した写真が使われたことは以前お伝えしました。

湘南国際マラソン ドローンが墜落して波乱のスタート

ドローンの国内での未来を占う特集『使途が拡がるドローンの可能性と、その現状』TBS『報道特集』にてオンエア予定

ドローン墜落事故の現状を扱ったTBS番組『報道特集』は建設的な報道内容で安心しました

事故を起こさないことは大前提、その上で自由な運用を可能にして欲しい

元々軍事目的で開発されたこのドローン、当然今回の首相官邸での事件のようなことが起きることは予測できた訳ですが、これだけ一般人への利用が広がる中、国内の対応は遅いなあという印象が拭えませんね。

まあ、でもこれをきっかけにきちんと法整備をすることが大切だと思います。

今回の事件はヒヤリハット的なもので済んで運が良かったと思う外ありません。

私が出場した『湘南国際マラソン』でもドローンが墜落して、あわや大惨事という事態が起きた訳ですが、人や車の上を人の操作で飛ばすのは危険極まりない、一歩間違えば死者が出ることを覚悟した方が良いでしょう。

それだけにやはりこういった物の規制というのはされるべきだとは思います。

車の運転に免許がいることを考えると、そういったことも視野に入れて議論がされるべきなのかもしれませんね。

もちろんAmazonが進めているようなドローン無人機による配達といった商利用や災害対応等あまりに厳しい規制を作ってしまったが為に、そういった用途に使えなくなってしまうのも考えものです。

それと、私が日本国内での利用で一番問題だと思っているのは電線の存在です。

一部の地域では電線を全て地下に埋めるといったことが行われているところもありますが、全ての場所に於いて電線の地下化はそろそろ真剣に考えなければいけない時期に来ているような気がします。


ドローン飛行中

因みに今回の首相官邸での事件を受けて、私の撮った写真を使わせてくれというオファーがいくつか来ました(#^.^#)

FBページでは『ミヤネ屋』からのオファーの話しを書きましたが、私とのメールのやり取りの結果が放送に間に合わず使えなかったようです(^^ゞ

その他ニュース23とかBSの番組等から連絡があったのですが、使われたのかどうかは確認できてません(-。-)y-゜゜゜

報道特集』ではかなり好意的に扱われていただけにみんなそのような扱われ方をしていればエンジニアの私としては嬉しいのですが、果たしてどうだったのでしょうか?

そんな訳で、いろいろと問題の出ているドローンですが、誰もが納得できる将来を感じさせる規制にして欲しいですね。

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

facebook

twitter

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする