シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Weblio英会話の先週のテーマはApartment : Renting a Place of Your Own

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

Weblio英会話の先週のテーマはApartment : Renting a Place of Your Ownこんにちは、じゅんです。

大学時代に住んでいたハイツ山崎

私が長年やり続けながら、なかなか身につかないものがあります。

これを読んでる方の中にも苦手にしてる人はいるのではないでしょうか?

そう、英語です。

水曜日は、私が普段やっている英語の勉強、こんなことを先週はしたよ、というのを紹介していきたいと思います。

Weblio 英会話

Weblio英会話の特徴は毎回のレッスン内容を自分で決められること。

が、良い教材が見つからなかったので、先週のテーマの続きを選びました。

今回私が選んだテーマはこれです。

Apartment : Renting a Place of Your Own

初心者向きだけあり、単語もあまり難しいものは無いので、英語苦手な人でもこれ位だったら意味は掴めるのではないでしょうか?

因みに冒頭の写真は私が学生時代に住んでいたアパートです(^^ゞ

私が唯一詰まった単語が

  • sewage

下水、ですね。

なお、今回のレッスンではSkypeが2度も途中で切れてしまいました。

今回の先生は教え方は上手いのだけど、奥の方から聞こえてくるTVや子供の声はうるさいし、カメラは無いし、接続性も悪いしで環境的にいまいちでした。

この辺の差がにはあるので、初めての先生を受ける時には覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。

それでも月980円は魅力なので、もうしばらく続けてみようと思います。

シャドーイング

TEDICT – TEDで英語を習おう』と『TED Me』という2つのアプリを併用して、シャドーイング学習を続けています。

学習の仕方は当ブログでも以前紹介しました。

TEDICTとTED Meという2つのアプリでシャドーイング継続中

今題材にしているTED Speechはデブ・ロイという方の講演『初めて言えた時』。

これは私がこれからやりたいと思っていることに関して、フォトリーディングの仲間に話したところ、これ観ると良いよ、と推薦をしてくれたTEDです。

先週聞いたのは、7:41 – 8:07の辺り。

That environment, people, are in these tight feedback loops and creating a kind of scaffolding that has not been noticed until now.

But that’s looking at the speech context.

What about the visual context?

We’re not looking at — think of this as a dollhouse cutaway of our house.

We’ve taken those circular fish-eye lens cameras, and we’ve done some optical correction, and then we can bring it into three-dimensional life.

言語環境、つまり人が堅固なループに加わり足場を固めているのです。今まで 気付いた人はいません。

以上は話の環境です。

視覚的な環境はどうか?

模型のように我が家をのぞいてみます。

魚眼レンズで撮影した映像を、光学的に修正して、三次元の世界に仕上げました。

“scaffolding”は『足場』ですね。

その他難しい単語はあまりありませんが、意味を把握するのに結構難儀しました。

こういった文書に慣れて、頭から意味を理解できるようにしていかないといけませんね。

単語力強化

1週間の間毎日、2ページを繰り返すし学習することで記憶に定着するようにしています。

先週覚えた単語の主なものは

  • ethical: 倫理上の、倫理的な
  • on … ground: …な理由から
  • so-called: いわゆる
  • gene: 遺伝子
  • oppose: …に反対する
  • therapy: (特殊な)治療、療法
  • symptom: (病気の)兆候、症状

と言ったところでしょうか。

なお、こちらのページ『DUO 3.0 例文全部』とスマホアプリの『Quizlet』を合わせて利用しています。

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

facebook

twitter