シェアする

Weblio英会話の先週のテーマは"Airport Information"

シェアする

Weblio英会話の先週のテーマは"Airport Information"こんにちは、じゅんです。

airport

私が長年やり続けながら、なかなか身につかないものがあります。

これを読んでる方の中にも苦手にしてる人はいるのではないでしょうか?

そう、英語です。

水曜日は、私が普段やっている英語の勉強、こんなことを先週はしたよ、というのを紹介していきたいと思います。

Weblio 英会話

Weblio英会話の特徴は毎回のレッスン内容を自分で決められること。

で、今回私が選んだテーマはこれです。

Airport Information

今回は背伸びせずにとにかく初心に帰って初心者用の題材を選びました(^^ゞ

それでも先生からはSpeakingをもっと鍛えようと言われてしまいました(>_<)

私の場合は単語力とこのSpeakingが直近の課題、何とかしなければと日々奮闘しています。

シャドーイング

TEDICT – TEDで英語を習おう』と『TED Me』という2つのアプリを併用して、シャドーイング学習を続けています。

学習の仕方は当ブログでも以前紹介しました。

TEDICTとTED Meという2つのアプリでシャドーイング継続中

今題材にしているTED Speechはデブ・ロイという方の講演『初めて言えた時』。

これは私がこれからやりたいと思っていることに関して、フォトリーディングの仲間に話したところ、これ観ると良いよ、と推薦をしてくれたTEDです。

先週聞いたのは、7:00 – 7:41の辺り。

And the amazing thing was that bounce, that dip, lined up almost precisely with when each word was born — word after word, systematically.

So it appears that all three primary caregivers — myself, my wife and our nanny — were systematically and, I would think, subconsciously restructuring our language to meet him at the birth of a word and bring him gently into more complex language.

And the implications of this — there are many, but one I just want to point out, is that there must be amazing feedback loops.

Of course, my son is learning from his linguistic environment, but the environment is learning from him.

驚いたことに折り返し地点はその言葉を口にした時期とほぼ一致するのです。どの言葉も同じです。

つまり3人の大人たち― 私、妻、おばあさんのだれもがいつも何げなく言葉遣いを調整してあげて、息子がその言葉を口にしたらもっと複雑な言葉へそっと導いていたのです。

示唆に富む結果ですが伝えたいのは一点、見事なフィードバック・ループが形成されていること。

息子が周りの言語環境から学習している一方で、言語環境も息子から学習しているのです。

なかなか理解するのが難しい文章です。

特に最初の一文を役の様に理解するのは厳しい。。。

『言葉を口にした』 = each word was born

『折り返し地点』 = that bounce, that dip

『とほぼ一致するのです』 = lined up almost precisely

『どの言葉も同じです』 = word after word, systematically

という風に対応する、で合ってますでしょうか?

単語力強化

1週間の間毎日、2ページを繰り返すし学習することで記憶に定着するようにしています。

先週覚えた単語の主なものは

  • mammal: 哺乳類
  • beyond the reach of: …の届かない範囲に
  • boast about: …を自慢げに話す

と言ったところでしょうか。

なお、こちらのページ『DUO 3.0 例文全部』とスマホアプリの『Quizlet』を合わせて利用しています。

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

facebook

twitter