シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の美しい自然を愛でながらランニングを楽しむ春の醍醐味

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

日本の美しい自然を愛でながらランニングを楽しむ春の醍醐味こんにちは、じゅんです。

20150404_ランニング中の自然

本日は毎週のトレーニング報告以外では久々にランニングネタ。

春は外を走っていると皮膚感覚的に気持ちが良いだけではなく、視覚的にも気持ち良く走ることが出来ます。

週末のお天気で残念ながら桜は大分散ってしまいそうな雰囲気ですが、自然に生きるものは桜だけじゃない、今日は走りながら目に留まった自然を写真中心にお届けしたいと思います。

うちの近所は今が桜の見頃でした(^^♪

2015年4月3日金曜日に強風が吹いた為に、都内ではかなりの桜が散ってしまったようですが、私の住んでいる地域は東京より開花が若干遅いせいもあり、週末まだ桜は元気に咲いてくれていました\(^o^)/

近所の小学校に咲く桜

桜の花びらアップ

やっぱり桜は美しいですねえ(●^o^●)

走りながら心が癒されます。

続いて川沿いを走っていると川原には菜の花が咲き誇っていました。

ここの川は群生している!というほどではないのですが、それでも充分に目の保養になります。

私の写真ではいまいち伝わらないかもしれませんが(^_^;

菜の花アップ

川原に咲く菜の花

そして川には菜の花と花筏(桜の花が散り、筏の様に川面に浮かぶ様のことを花筏と言います)に囲まれて、白鷺も春の陽気を楽しんでいるようでした(^^♪

正直、まだうちの近所は桜がそれほど散っていない為豪勢な花筏にはなっていませんが(^_^;

菜の花と花筏と白鷺

1本の枝から複数の色の花が咲く不思議な花桃

いつものお気に入りランニングコースの公園に向かう途中、こんな不思議綺麗な木を見つけました。

カラフルな花桃全景

花桃近景

これ恐らく『花桃』というももの一種で、元々ドイツのミュンヘンで咲いていたものを観た福沢諭吉の娘婿の福沢桃介が日本に持ち帰ったものらしく、長野県の阿智村に『はなもも街道』なる場所があるらしいです。

はなもも街道 – 昼神温泉観光局

私のランニングコースの公園は桜はあまり無く、自然が少ない感じがするのですが、所々に花壇があり、チューリップが綺麗でした。

チューリップ近景

チューリップ全景

花壇にはチューリップ以外にもパンジー等正に色々な花が植えられていました(^^♪

チューリップやパンジーの咲く花壇

この時期はたくさんの自然が目を楽しませてくれるせいか、まともに走れません(^_^;

何か綺麗なものを見かける度に足を止めてカメラを構えてしまいます(^^♪

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

facebook

twitter