シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんまりさん流片づけ方法、こんまりさんによるこんまりさんの為の片づけ術

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんまりさん流片づけ方法、こんまりさんによるこんまりさんの為の片づけ術こんにちは、じゅんです。

散らかった部屋無料サンプル画像

この写真は決して私の部屋ではありません。

無料で使えるサンプル画像です(-_-メ

先週読んだ本はこんまりさんの片づけ本1冊のみ。

ベストセラーになったので、読んだ方も多いのではないでしょうか?

今日はその本の紹介です。

先週の読書の記録

という訳で、まずは先週読んだ本を紹介します。

先週はこんまりさんの片づけ本1冊のみ。

相変わらず最近読書が出来てないなあ。

ブクログでレビューを見る»

大ベストセラーになった、こんまりさんによるこんまりさんの為の片づけ法を綴った本です。

片づけの極意は大きく2つに分かれていて、1つが捨てる技術、もう1つがまとめる技術です。

捨てるか捨てないかは手に触れてときめくかときめかないか、ただそれだけ。
そして残ったものを同じ種類のものは1か所にまとめる。

大雑把に言うとこんな感じです。

☆は3つを付けました。

ベストセラーにはなりましたが、実用的にはあまり参考にはならないかな~という感じです。

鞄の中身を毎日全部出して、所定の位置に収める。

とか非現実的なことが多いです。

実際に手で触ってときめくかときめかないかで捨てる捨てないを決めると言っているのですが、服に興味の無い私にとってはこれから裸族で生活しろと言われてるようなもの。

逆に本は1冊も捨てられてないことになってしまう。。。

やっぱりこんまりさんによるこんまりさんの為の片づけ本、というのがこの本の紹介としては一番的を射ているのではないかと思います。

先週はこの1冊のみ。

先週のセミナー

既にこのブログでもレポートが済んでいます、金融工学に関するセミナーを受けてきました。

嬉しい土曜日開催♪ 大江英樹先生の「中学生でもわかる金融工学」♪「面白いにもホドがある!ー 大江先生セミナー」【ハピゴン主催】

ブログは以下をご参照ください。

先物とかオプションとかスワップってよく聞くけど何? – 中学生にも分かる金融工学入門

資産運用するならリスクをきちんと理解してから始めよう – 中学生にも分かる金融工学入門

資産運用には投資信託の積み立てがお薦め – 中学生にも分かる金融工学入門番外編

大江英樹先生の話しは分かり易くて面白い(面白いから分かり易い?)ので、機会がありましたら是非お話しを聞いてみて下さい。

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

facebook

twitter