シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Weblio英会話は自由にテーマを決められる、先週のトピックは『ミキモト真珠』(2015年3月第4週)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

Weblio英会話は自由にテーマを決められる、先週のトピックは『ミキモト真珠』(2015年3月第4週)こんにちは、じゅんです。

DSC04218_02

私が長年やり続けながら、なかなか身につかないものがあります。

これを読んでる方の中にも苦手にしてる人はいるのではないでしょうか?

そう、英語です。

水曜日は、私が普段やっている英語の勉強、こんなことを先週はしたよ、というのを紹介していきたいと思います。

Weblio 英会話

Weblio英会話の特徴は毎回のレッスン内容を自分で決められること。

で、今回私が選んだテーマはこれです。

Luster from the Sea: Japan’s Treasured Pearls

“luster”というのは『光沢』、とか『輝き』という名詞です。

日本の代表的な宝石と言えば、『真珠』。

去年私は両親を連れて三重県の志摩にある『ミキモト真珠島』を訪れました。

それもあり、今回この記事を見つけた時に『これだ』と思い、テーマに選びました。

今回は御木本幸吉が質の良い真珠の養殖を始めた歴史等を英語で学びました。

シャドーイング

TEDICT – TEDで英語を習おう』と『TED Me』という2つのアプリを併用して、シャドーイング学習を続けています。

学習の仕方は当ブログでも以前紹介しました。

TEDICTとTED Meという2つのアプリでシャドーイング継続中

今題材にしているTED Speechはデブ・ロイという方の講演『初めて言えた時』。

これは私がこれからやりたいと思っていることに関して、フォトリーディングの仲間に話したところ、これ観ると良いよ、と推薦をしてくれたTEDです。

先週聞いたのは、06:06 – 6:31の辺り。

And so we started to analyze why.

Why were certain words born before others?

This is one of the first results that came out of our study a little over a year ago that really surprised us.

The way to interpret this apparently simple graph is, on the vertical is an indication of how complex caregiver utterances are based on the length of utterances.

And the [horizontal] axis is time.

こんな分析も始めました。

なぜある語がほかの語より先なのか?

こちらは1年少し前の初期の研究成果の一つです。驚きの結果です。

一見シンプルですが説明しますと縦軸は周囲の人が話す会話の複雑さです。基準は会話の長さです。

横軸は時間です。

[horizontal]とありますが、ここはスピーカーが間違えて”vertical”と言ってしまってますね。

“caregiver”というのが『周囲の人』と訳されていますが、これは子供が言葉を覚えるのを”care”する人、ということでこういう単語が使われています。

“utterances”というのはあまり聞き慣れない単語ですが、『会話』という意味のようです。

単語力強化

単語力が弱いので、この本を使って学習しています。

1週間の間毎日、2ページを繰り返すし学習することで記憶に定着するようにしています。

先週覚えた単語の主なものは

  • absolutely: 全く
  • disgusting: ぞっとするような
  • strain: …を痛める
  • stiff: (筋肉が)凝った
  • remedy: 治療

と言ったところ。

なお、こちらのページ『DUO 3.0 例文全部』とスマホアプリの『Quizlet』を合わせて利用しています。

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

facebook

twitter