シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DUO3.0は熟語学習にも役立つ優れたテキスト(2015年3月第2週)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

DUO3.0は熟語学習にも役立つ優れたテキスト(2015年3月第2週)こんにちは、じゅんです。

ナスカ地上絵ハチドリ

私が長年やり続けながら、なかなか身につかないものがあります。

これを読んでる方の中にも苦手にしてる人はいるのではないでしょうか?

そう、英語です。

水曜日は、私が普段やっている英語の勉強、こんなことを先週はしたよ、というのを紹介していきたいと思います。

そして、ここに来て何を血迷ったかスペイン語を勉強し始めました。

スペイン語学習始めました – おすすめの本も紹介します

スペイン語学習アプリで最適なのは?Quizletはやっぱり使いやすい

因みに冒頭の写真はスペイン語圏である南米ペルーを旅行した時の写真、ナスカの地上絵の中でも有名なハチドリが写っています。

画像をクリックすれば拡大するので、是非拡大してハチドリを確認してみて下さい(^_-)-☆

Weblio 英会話

先週は土日に名古屋から来た友達が泊まったこともあり、受講する時間を取れませんでした。

まあ、たまにはこういう時もあって良いかと(^^ゞ

旅行の時とか無理して受ける必要はないですし、せっかく友達が遠くから来たなら友達との時間を大切にし、楽しむことに全力を注ぎましょうヽ(^o^)丿

と言い訳をして先週は終了(^_^;

シャドーイング

TEDICT – TEDで英語を習おう』と『TED Me』という2つのアプリを併用して、シャドーイング学習を続けています。

学習の仕方は当ブログでも以前紹介しました。

TEDICTとTED Meという2つのアプリでシャドーイング継続中

今題材にしているTED Speechはデブ・ロイという方の講演『初めて言えた時』。

これは私がこれからやりたいと思っていることに関して、フォトリーディングの仲間に話したところ、これ観ると良いよ、と推薦をしてくれたTEDです。

先週聞いたのは、04:26 – 5:37の辺り。

My son, soon after his first birthday, would say “gaga” to mean water.

And over the course of the next half-year, he slowly learned to approximate the proper adult form, “water.

“So we’re going to cruise through half a year in about 40 seconds.

No video here, so you can focus on the sound, the acoustics, of a new kind of trajectory: gaga to water.

(Audio) Baby: Gagagagagaga Gaga gaga gaga guga guga guga wada gaga gaga guga gaga wader guga guga water water water water water water water water water.

息子は1歳になってすぐ ウォーター (water) をガガ (gaga)と言い、

それから半年かけてゆっくりと 大人のように正確な ウォーター (water)に近づきました。

では 半年間を 40秒で体験します。

映像はありません。初となる音の軌跡に耳を澄ませてください。ガガ (gaga) から ウォーター (water) へ。

(赤ちゃん)「Gagagagagaga」 「Gaga gaga gaga」 「guga guga guga」 「wada gaga gaga guga gaga」 「wader guga guga」 「water water water」 「water water water」 「water water」 「water.」

“approximate”が『正確な』、”trajectory”が『軌跡』ですね。

特別に難しい単語はありませんが、『TEDICT – TEDで英語を習おう』で赤ん坊のセリフを当てるのが難しかったです。

TEDICT – TEDで英語を習おう』では一言一句綴りまで『正確』『完璧』に答えないと先に進めません。

まだ”gagagaga”言ってる間は良いのですが、”guga”とか”wada”とか”wader”を当てろというのはかなり辛かったです。

これまでで最も当てるのに苦労したところかも(^_^;

今回の分は全体的に聴き取り易い箇所だったかと思います。

単語力強化

単語力が弱いので、この本を使って学習しています。

1週間の間毎日、2ページを繰り返すし学習することで記憶に定着するようにしています。

先週覚えた単語の主なものは

  • in person: 本人と直接会って
  • by far: 間違いなく、遥かに
  • prominent: 傑出した、著名な
  • attorney: 弁護士
  • just in case: 念の為

と言ったところ。

なお、こちらのページ『DUO 3.0 例文全部』とスマホアプリの『Quizlet』を合わせて利用しています。

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

facebook

twitter