シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スペイン語学習アプリで最適なのは?Quizletはやっぱり使いやすい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

スペイン語学習アプリで最適なのは?Quizletはやっぱり使いやすいこんにちは、じゅんです。

ペルーマチュピチュ

先々日のブログで突然スペイン語を学び始めたことを書きました。

スペイン語学習始めました – おすすめの本も紹介します

なぜスペイン語か?

日本人は英語が苦手だとは言っても、日本語を話す人の次に多いのは英語を話す人です。

その中でスペイン語喋れたらちょっと特別な感じになれる、とかもあるでしょう。

世界でのスペイン語人口は凡そ2億8000万人、英語、中国語、ヒンディー語に次ぐ第4位です。

南米にはスペイン語を母語とする国も数多くあります。

冒頭に挙げた写真はペルーのマチュピチュ、南米はブラジルを除いてスペイン語が公用語です。

因みに上の写真は私が現地で撮った写真です。

Quizletは映画学習だけじゃなくスペイン語学習にも便利

私がスペイン語を始めたきっかけで一番大きかったのは何と言っても妻が結構ペラペラなこと。

学生の頃からある程度はやっていたらしく、一緒にペルーに旅行に言った時には買い物程度ならスペイン語でこなしていました。

最近ではボリビア人の先生が開催しているスペイン語レッスンを受けたりして、普通に会話をしてます。

近くに先生がいるってのはやっぱり有利、第2外国語にスペイン語を選ばない理由はありませんでした。

とは言え、私の場合大学時代の第2外国語はドイツ語を選択、それも1年間ちょろっとやっただけなのでほぼ忘れてます。

男性形女性形なんかはスペイン語もドイツ語も一緒だったりするのですが、もう既に忘れているのでどれくらいに似てるものなのかというのも答えられません。

で、そんな素人が勉強を始めるに当たって教科書に使っているのが前回紹介したテキスト『ゼロから始める 書き込み式スペイン語BOOKとスマホ用アプリ『Quizletです。

この『Quizlet、英単語学習でも使っていますが、スペイン語学習にも便利です。

英語の場合、先人がいっぱいいろいろなデータを残してくれているのですが、スペイン語の場合日本語対応のデータで良さ気なのがあまりありません。

なので、スペイン語対英語のデータを拾ってきてそれを入門用として使っています。

All Spanish Voca (Realidades 1)

そしてもう一つは自分でデータをテキストに沿って作り始めました。

これからまだまだ追加していく予定ですが、スペイン語に興味ある方はご自由にお使い下さい。

ゼロから始める書き込み式スペイン語BOOK

タイトル通り、使っているテキストを参考に重要と思われる所を抜粋して登録しています。

2015年3月13日現在は男性形、女性形の基本、動詞の活用の変化の3パターンを登録しています。

通勤の行きはTED音声を繰り返し聴いて英語のシャドーイングをし、帰宅時はQuizletでスペイン語を繰り返し聴いています。

歩きスマホより断然安全です(^_-)-☆

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

facebook

twitter