シェアする

Weblio英会話でテキストを自分で指定しての初レッスン(2015年3月第1週)

シェアする

Weblio英会話でテキストを自分で指定しての初レッスン(2015年3月第1週)こんにちは、じゅんです。

Do you speak English?

私が長年やり続けながら、なかなか身につかないものがあります。

これを読んでる方の中にも苦手にしてる人はいるのではないでしょうか?

そう、英語です。

水曜日は、私が普段やっている英語の勉強、こんなことを先週はしたよ、というのを紹介していきたいと思います。

Weblio 英会話

、いよいよ先週の日曜から本格的に始まりました。

今回は予めテキストを自分で決め、それを題材にしてレッスンをしようと事前にメッセージを送りました。

そう、の利点の1つが自分で勉強したい内容を選んで、事前に提案することが出来るんです。

で、今回私がテキストに選んだのが『にぽにか』というHP。

この中から次の記事を選びました。

Summer Festivals Sparkle with Color

若干季節外れ感はありますが、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのボランティアをしたいと思っているので、日本に来てくれる人たちに日本を紹介したい、という考えがあり、このテーマを選びました。

ただ、今回は選んだ先生がちょっと失敗。

の場合、先生自体のレベルは高いようなのですが、先生の通信環境がばらばららしく、今回選んだ人は映像なし、音質いまいちな感じでした。

若干発音に訛りがあり、聴き取りにくいことが多々ありました。

何度か受けてみて、お気に入りの先生を決めるのが良さそうです。

その内については詳しくレポートしますね。

シャドーイング

TEDICT – TEDで英語を習おう』と『TED Me』という2つのアプリを併用して、シャドーイング学習を続けています。

学習の仕方は当ブログでも以前紹介しました。

TEDICTとTED Meという2つのアプリでシャドーイング継続中

今題材にしているTED Speechはデブ・ロイという方の講演『初めて言えた時』。

これは私がこれからやりたいと思っていることに関して、フォトリーディングの仲間に話したところ、これ観ると良いよ、と推薦をしてくれたTEDです。

先週聞いたのは、03:58 – 4:26の辺り。

So with that technology and that data and the ability to, with machine assistance, transcribe speech, we’ve now transcribed well over seven million words of our home transcripts. And with that, let me take you now for a first tour into the data.

So you’ve all, I’m sure, seen time-lapse videos where a flower will blossom as you accelerate time. I’d like you to now experience the blossoming of a speech form.

この技術があって データがあって 装置も使って 会話を書き起こせたので 家族の発した言葉を 700万以上書き起こせました。 その成果を使って 初めて データの旅へご案内いたします。

低速度撮影の映像は 経験があると思います。 早送りで開花を見せる映像です。 今回は 言葉の開花に 立ち会っていただきます。

transcribeといった言葉が何度も出てきます。

time-lapseという言葉は日本でも大分メジャーな言葉になってきましたよね。

the blossoming of a speech formなんて詩的な言葉で良い表現ですね。

単語の一つずつは大分聞き取れるようになってきたので、もうちょっと私の処理能力が上がれば、一発で理解できるようになるかも。

シャドーイング、もう少し継続していきたいと思います。

単語力強化

単語力が弱いので、この本を使って学習しています。

1週間の間毎日、2ページを繰り返すし学習することで記憶に定着するようにしています。

先週覚えた単語の主なものは

  • cultivate: …を栽培する
  • grain: 穀物

と言ったところ。

強引に2つ挙げてみましたが、先週勉強したところはあまり難しい単語は無かったかも(^^ゞ

なお、こちらのページ『DUO 3.0 例文全部』とスマホアプリの『Quizlet』を合わせて利用しています。

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

  • facebook
  • twitter