シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランニングの予定が雨、そんな日はどうする?強引に走る?それとも・・・室内トレーニングに切り替える

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

ランニングの予定が雨、そんな日はどうする?強引に走る?それとも・・・室内トレーニングに切り替えるこんにちは、じゅんです。

早朝ランニング時の朝やけ

冬の間の早朝ランニングはまだ周りが真っ暗、走り終わっても街灯以外の灯りが見えなかったりしたのですが、最近は日の出も早くなり、写真のような綺麗な朝焼けも見えるようになってきました。

寒さも和らいできて大分走り易くなってきました。

花粉症の人には辛い季節かもしれませんが、今のところ私はまだ大丈夫です(^^ゞ

室内トレーニングのメニューはコニカミノルタのホームページで

※室内トレーニングについては、以下に新しく記事を書きました。

よろしければ、そちらもご覧ください。

マラソン~誰でも完走できる!6種類の室内トレーニングで雨の日でもマラソン練習はできる!
こんにちは、じゅんです。 雨が降ったりして、外でマラソン練習・トレーニングできない時の体力の維持や、常日頃の筋力アップのためにも『室内トレーニング』は欠かせないメニューです。 これまでの当ブログ記事でも、ランニング・マラソン練習はそもそも毎日はやらないよう...

毎週火曜日は、私が普段やっているランニングやトレーニング、こんなことを先週はしたよ、というのを紹介しています。

目指すはフルマラソンでのサブ4(4時間切り)。

サブ4達成の為に1週間どのようなトレーニングをしたのか、紹介したいと思います。

先週は土日に雨が降り、『雨が降ったらお休みで~♪』な私は週末に走ることができませんでした。

なので、2015年の年明け以来初の週1のみランニングになってしまいました(木曜は相変わらず起きられなかっただけです(>_<)

雨の日は仕方が無いので気持ちを切り替えて室内トレーニングをするに限ります。

私が室内トレーニングでお手本にしているのがコニカミノルタのランニングHP、室内トレーニングの紹介以外にもストレッチやマラソン目的別スケジュールの立て方等とっても役に立つページなので、マラソン好きな方は一度見てみて下さい(^O^)/

⇒ コニカミノルタ ランニングプロジェクト

週末雨で先週は1日しか走れず、そんな時は室内トレーニングで代替する

という訳で、まずは先週どんなトレーニングをしたかを紹介します。

私のトレーニングの基本は、月木土の早朝週3回ランニング、その他は前日の夜に体幹トレーニングを中心とした室内トレーニングを行っています。

ただ雨が降ったらランニングは中止、飲んだ日は何もやらない、というかなりゆるい感じでやってます。

そのゆるい感じが下記のような先週のトレーニング内容に現れています(#^.^#)

3/1 PM 体幹トレーニング 左右各31秒 x 2種類、スクワット 31回

3/2 AM 3.904km 20分27秒 ランニング ペース走のつもり

3/3 PM 体幹トレーニング 左右各31秒、スクワット 31回、ヘッドロールアップ 31回

3/4 PM 体幹トレーニング 左右各31秒 x 2種類、カーフ・レイズ 31回

3/5 PM 体幹トレーニング 左右各31秒、腕立て伏せ 31回、腹筋 31回

3/6 PM 飲酒の為、出来ず(^_^;

3/7 PM 体幹トレーニング 左右各31秒 x 2種類、シットアップ 31回

今回はこの中の『ヘッドロールアップ』について、どんな感じでやれば良いか、紹介します。

動画をお借りしたのは、ピラティスやストレッチの動画をYoutubeで公開している土屋あや子さんです。

非常に分かり易い説明なので、ぜひ見てみて下さい。

その他の室内トレーニングの内容は下記ページを参考にしていますので、名称等気になりましたらご参照下さい。

⇒ コニカミノルタ ランニングプロジェクト > ランニングを楽しもう > 自宅でトレーニング!

上記HPで紹介されているトレーニングの中からランダムに2種類+体幹トレーニングを行っています。

金曜日の3/6に妻のスペイン語教室仲間とのホームパーティがあり、私も帰宅後当然自分の内なので合流ヽ(^o^)丿

飲んで、そのまま寝てしまいましたとさ。

それと木曜朝に起きれなくて走れない件は、前日夜にしっかり室内トレーニングをして、木曜起きれなくても何かやったぞ、という実績だけは作るようにしました(^^ゞ

と言う訳で、選手運動できなかったのは飲み会だった金曜日だけです。

先週のランニングの記録

3/2 AM ランニング記録

2015年3月2日のランニング記録

このところペース走は大分安定した走りが出来るようになった気がします。

後はもうちょっと時間を確保して距離を走るようにしたいですね。

先週のトレーニング感想

木曜日は相変わらずの起きれず&土日雨によるランニング中止(泣く泣く・・・?)。

先々週のフットサルの為、ランニングは週1、を除くと2015年初の週1ランニングとなってしまいました。

今週から気を取り直していきたいと思います。

春の陽気になったり、寒さがぶり返したりと気温が安定しませんが、体調には気をつけたいものですね。

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

  • facebook
  • twitter