シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マラソンサブ4を目指してのトレーニングの記録(2015年2月第4週)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

マラソンサブ4を目指してのトレーニングの記録(2015年2月第4週)こんにちは、じゅんです。

今回更にちょこっとだけタイトルを変えました(^_^;

試行錯誤は続きます。。。(^。^)

フットサルパス交換練習中

毎週火曜日は、私が普段やっているランニングやトレーニング、こんなことを先週はしたよ、というのを紹介しています。

目指すはフルマラソンでのサブ4(4時間切り)。

サブ4達成の為に1週間どのようなトレーニングをしたのか、紹介したいと思います。

2月最終土曜日は勇士で集まり、晴天の下フットサルをしました。

普段走ってるのと使う筋肉も違い、日曜日は背筋痛と腰痛に弱冠悩まされましたが(^_^;、単調なトレーニングだけよりも、たまにはフットサルのように中まで楽しむのも良い気分転換になるのではないでしょうか?

フルマラソンのサブ4達成に向けた先週のトレーニング

という訳で、まずは先週どんなトレーニングをしたかを紹介します。

私のトレーニングの基本は、月木土の早朝週3回ランニング、その他は前日の夜に体幹トレーニングを中心とした室内トレーニングを行っています。

ただ雨が降ったらランニングは中止、飲んだ日は何もやらない、というかなりゆるい感じでやってます。

そのゆるい感じが下記のような先週のトレーニング内容に現れています(#^.^#)

2/23 AM 6.272km 32分39秒 ランニング ペース走のつもり

2/23 PM 体幹トレーニング 左右各31秒 x 2種類、フロントブリッジ 31秒

2/24 PM 体幹トレーニング 左右各31秒、スクワット 31回、スプリットスクワット 31回

2/26 AM ランニングの予定・・・が相変わらず寝坊(^_^;

2/26 PM 体幹トレーニング 左右各31秒 x 2種類、背筋 31回

2/28 AM フットサル 2時間

2/28 PM 飲酒の為、出来ず(^_^;

そろそろ木曜朝の寝坊対策、何とかせねば(-_-;

室内トレーニングの内容は下記ページを参考にしていますので、名称等気になりましたらご参照下さい。

コニカミノルタ ランニングプロジェクト > ランニングを楽しもう > 自宅でトレーニング!

上記HPで紹介されているトレーニングの中からランダムに2種類+体幹トレーニングを行っています。

先週のランニングの記録

2/23 AM ランニング記録

150223ランニング記録

先週は土曜日にフットサルをした都合でランニングは1回のみ(木曜日は・・・(-_-;)。

5分15秒前後のペース走を5、6kmは難無く走れるようになってきました。

フルマラソンは5分30秒くらいのベースならサブ4でいけるので、もう少し遅くても良いです。

今時点で5分15秒ペースでフルマラソンの距離は無理と思っているので、休みの日はきっちりとLSDを行えるように時間を取りたいですね。

来シーズンのフルマラソンサブ4達成に向けて、計画を練っていきたいと思います。

先週のトレーニング感想

フットサルは実は3ヶ月か4ヶ月振り、久々の参加でした。

普段しているランニングとは明らかに使う筋肉が違うせいか、次の日背中と腰が痛かったです(^_^;

それにしても、普段走ったり、体幹トレーニングをしているお陰か、40歳を過ぎた今でも何とか20代、30代のプレイヤーの動きに何とか付いていけてる(ホントか?)気がします。

普段からのトレーニング大事です!(^^)!

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

  • facebook
  • twitter