シェアする

アフィリエイトで成功するには相手が何を求めているのか想像する力が必要 – 株式会社アップリンクス 山口朋子さんのアフィリエイト講座を受けてきました

シェアする

アフィリエイトで成功するには相手が何を求めているのか想像する力が必要 – 株式会社アップリンクス 山口朋子さんのアフィリエイト講座を受けてきましたこんにちは、じゅんです。

アフィリエイトセミナー看板

東京マラソンの前日、2015年2月21日(土)、池袋にて行われた株式会社アップリンクス代表取締役の山口朋子さんのセミナー『パソコン1台で収入を得るアフィリエイトの基礎講座』を受けてきました。

東京マラソンの応援の報告を優先させてしまった為、こちらの報告が遅くなってしまいましたが、今日はこの『パソコン1台で収入を得るアフィリエイトの基礎講座』セミナーの受講報告をしたいと思います。

ブログでもアフィリエイトでも必要なのは、相手が何を求めているのか想像する力

このブログ、お気づきの方もおられるかと思いますが、多少アフィリエイト的な事もやっており、書籍やガジェットのリンクを貼って、多少の収入を得たりもしてます。

しかし、これまでホントにその額スズメの涙的なもので、毎月350円とか、子供のお小遣いにもならないような収入しか得ることが出来ていません。

そもそも私の場合、このブログを書いている理由はアフィリエイト収入よりも、純粋に人の役に立ちたいという思いと、文章を書くのが楽しい、エンジニアの特質として他人に教えたがるという性格から書いているものなので、これまであまり収入は重視していなかったところはあります。

ただ毎日書いている以上は、たくさんの人に読んでもらいたいという思いはあるので、月間PV数が10000弱に落ち着いてしまっている現状に決して満足はしていません。

アクセスを増やしたい、という思いもあり、今回この『パソコン1台で収入を得るアフィリエイトの基礎講座』に出席してきました。

講師は『普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法』の著者『山口朋子』さん、にこやかで素敵な先生でした。

この日の講座の概要は以下の通りでした。

  • 山口さんが独学アフィリ時代に稼げなかった訳
  • アフィリエイトで成功する為に必要なこと
  • 最初に必要になるもの
  • プログラム選びは、まず自分で体験してから
  • 自己アフィリエイトのメリット
  • アフィリエイト記事の書き方
  • 相手って誰のこと?
  • アフィリエイトはHPで?ブログで?
  • ホームページを簡単に作るには
  • そのままでは読まれません!アクセスを集めるには?
  • アフィリエイトは習うより慣れろ

これだけの内容が2時間に詰め込まれていました。

なので、詳細までは無理で、これでじゃあ今すぐアフィリエイト収入だけで生きていけるようになる、というものではありません。

でも、その切っ掛けを与えてくれるものではあったと思います。

そして何より、アフィリエイトに限らず、このブログにとっても一番大事なことを教えてもらいました。

それは

誰を相手にするか?

をきちんと考えてから書くこと。

記事を書く前にまず『誰に』読んでもらいたいかを想像する、出来れば具体的に。

例えば、『マラソンしてる人』、よりも『マラソンで仮装をしたいと思ってる人』とか『マラソンでサブ4を目指している人』といったようにより具体的にターゲットを設定することにより、タイトルも文章も明確に決まり、ひいては検索エンジンにも引っ掛かり易くなって、結果多くの人に読んでもらえるようになる、という好循環が生まれてくる訳ですね。

最近はまず出来そうなところから、ということでタイトルを皆に読んでもらえるようにする、ということで試行錯誤し始めています。

講師をして頂いた山口朋子さん彩塾というアフィリエイター養成塾を開いているので興味ありましたら覗いてみて下さい。

私はまずこちらの本を購入してみたので、読んで自分なりに試行錯誤を始めたいと思います(^O^)/

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

  • facebook
  • twitter