シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マラソンサブ4を目指してのランニングと運動の記録(2015年2月第3週)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

マラソンサブ4を目指してのランニングと運動の記録(2015年2月第3週)こんにちは、じゅんです。

ちょっとだけタイトルを変えてみました(^_^;

富士山遠景

毎週火曜日は、私が普段やっているランニングやトレーニング、こんなことを先週はしたよ、というのを紹介しています。

一昨日、2015年2月22日(日)に東京マラソン2015が開催されました。

今年で第9回目となるこの東京マラソン2015、私は第2回から応募し続けていますが8回連続で落選し続けています(>_<)

来年の東京マラソンは記念すべき第10回大会。

来年こそ出場したいな~!(^^)!

東京マラソンの応援でお互いを見つけるには事前の準備が重要、選手の頑張る姿を応援してきました

先週のトレーニング

という訳で、まずは先週どんなトレーニングをしたかを紹介します。

私のトレーニングの基本は、月木土の早朝週3回ランニング、その他は前日の夜に体幹トレーニングを中心とした室内トレーニングを行っています。

ただ雨が降ったらランニングは中止、飲んだ日は何もやらない、というかなりゆるい感じでやってます。

そのゆるい感じが下記のような先週のトレーニング内容に現れています(#^.^#)

2/16 AM 3.911km 20分53秒 ランニング ペース走のつもり

2/16 PM 体幹トレーニング 左右各31秒、腕立て伏せ 31回、スワン 31回

2/17 PM 体幹トレーニング 左右各31秒、背筋 31回、カーフ・レイズ 31回

2/19 AM ランニングの予定・・・が寝坊しちゃいました(^_^;

2/19 PM 体幹トレーニング 左右各31秒、腕立て伏せ 31回、スクワット 31回

2/21 AM 5.802km 29分09秒 ランニング ペース走のつもり

2/21 PM 体幹トレーニング 左右各31秒、シットアップ 31回、ヘッドロールアップ 31回

木曜朝は、不定期の週1回の休息日ということにしちゃいましょう(^^ゞ

朝たまたま起きたら走るということにして(-。-)y-゜゜゜

室内トレーニングの内容は下記ページを参考にしていますので、名称等気になりましたらご参照下さい。

コニカミノルタ ランニングプロジェクト > ランニングを楽しもう > 自宅でトレーニング!

上記HPで紹介されているトレーニングの中からランダムに2種類+体幹トレーニングを行っています。

先週のランニング

2/16 AM ランニング記録

20150216ランニング記録

2/21 AM ランニング記録

20150221ランニング記録

今週は時間の都合もあり、2回ともペース走。

2回とも良い感じで走れてるでしょうか。

サブ4目指すにはもうちょっとゆっくり目なペースで構いません(1km5分30秒くらいのペース)。

途中、一瞬だけガクンとペース落ちるところがありますが、水飲んでる時です。

先週の感想

東京マラソン2015を走るランナーを応援に行き、皆に良い刺激をもらいました。

仲間の中には見事に自己記録を更新した人、子育て中であまり練習が出来ない中で足を引き摺りながらゴールした人、体調悪かったけどそれを克服して見事完走した人、その他にも多くの人たちが様々な目的を持って東京を駆け抜けました。

来年こそは私も東京マラソンの舞台に立てることを祈りつつ、サブ4を達成できるようにトレーニングを積みたいと思います。

もし宜しければフォローして下さい(^_-)-☆

  • facebook
  • twitter