シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月第1週の英語の記録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2月第1週の英語の記録こんにちは、じゅんです。

Do you speak English?

私が長年やり続けながら、なかなか身につかないものがあります。

これを読んでる方の中にも苦手にしてる人はいるのではないでしょうか?

そう、英語です。

水曜日は、私が普段やっている英語の勉強、こんなことを先週はしたよ、というのを紹介していきたいと思います。

QQ English

先週はまたも先生都合によるキャンセルが発生してしまいました(>_<)

2015年からは自己紹介に時間を費やさないよう、先生を固定してやろうとしているのですが、それが裏目に出ているようです。

今週は土曜に同じ先生で予約既に入れているので、そこでどうなるかで、今後どうするか考えたいと思います。

う~ん、先生都合キャンセル続くのは痛いな~(-_-;

シャドーイング

TEDICT – TEDで英語を習おう』と『TED Me』という2つのアプリを併用して、シャドーイング学習を続けています。

学習の仕方は先日当ブログで紹介しました。

TEDICTとTED Meという2つのアプリでシャドーイング継続中

今題材にしているTED Speechはデブ・ロイという方の講演『初めて言えた時』。

これは私がこれからやりたいと思っていることに関して、フォトリーディングの仲間に話したところ、これ観ると良いよ、と推薦をしてくれたTEDです。

先週聞いたのは、01:31 – 2:07の辺りで、映像を3年間毎日8~10時間、朝から晩まで撮っていたという場面です。

たった30秒ですが、正直私には難しい表現が多くて、一発で内容把握することは出来ませんでした(>_<)

難しかったと思った表現を紹介していきますと

  • feed into a disc array: 記録装置に入れる(録画する)
  • fly through a day: (辞書には載っていませんでしたが)飛んでいくように1日が過ぎていく、という感じでしょうか
  • sunlit morning: 太陽に照らされた朝
  • incandescent evening: 光り輝く夕暮れ
  • course of three years: 3年の経過
  • amassing: 蓄積する

実は今週やっているところも難しい表現が多かったです。

序盤は平易な表現が多く、『お?楽勝?』と思っていたのですが、厳しくなってきました(>_<)

こういったのが日本語を介さずに理解できるようになりたい(^。^)

単語力強化

単語力が弱いので、この本を使って学習しています。

1週間の間毎日、2ページを繰り返すし学習することで記憶に定着するようにしています。

先週覚えた単語の主なものは

  • it goes without saying that: ~は言うまでも無い
  • inevitable: 避けられない
  • juvenile: 青少年の, 少年の
  • delinquency: 非行

といったところでしょうか。

なお、こちらのページ『DUO 3.0 例文全部』とスマホアプリの『Quizlet』を合わせて利用しています。