シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月第1週の読書、勉強の記録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

2月第1週の読書、勉強の記録こんにちは、じゅんです。

本写真

日曜日は、私が読んだ本や観た映画、今週はこんな勉強したよ、というのを紹介したいと思います。

今週の読書

という訳で、まずは今週読んだ本を紹介します。

ブクログでレビューを見る»

『ユダヤ人大富豪の教え』で有名な著者、本田健さんの本です。
神田昌典さんの『非常識な成功法則』を彷彿とさせる良書です。
自分も周りも幸せな気持ちでいられながら、必要十分な収入を確保する為の習慣作り。
その為に大事なことは『好きなことで収入を得る』、『節約する』、『目標を持つ』、『お金やビジネスを好きになる』、『感情的に安定する』、『決断し、行動する』、『ライフワークを持つ』、『愛と信頼』。
人によってはお金なんて汚いもの、なんて思っている人もいるかもしれませんが、この本を読めばそうでないことを納得してもらえるのではないでしょうか。
私もこれから幸せな小金持ちを目指して進んでいきたいと思います。

ブクログでレビューを見る»

仕事に於いて、成果を出す為のHow to本といったところでしょうか。
この本に書かれている思考方法については『ロジカルシンキング』をしっかりこの本とは別に学んだ方が良いと思います。
全体的には他の本でも言われていることが多く、特に真新しい理論はありませんでしたが、改めてこういった思考法で仕事に臨むことが大事なんだと思い出させてくれる本です。

ブクログでレビューを見る»

興味を持って読んだのは『医者だけが知っている治療&健康法の真実』。
本物のお医者さんたちに『治療の時どうするか』、『この健康法はどう?』といったことを聞いています。
がんになったら緩和治療よりも抗癌剤、漢方よりも西洋医学、といった医者ならではの忌憚のない意見は面白かったです。

今週の映画鑑賞

ブクログでレビューを見る»

原作も読んだことが無かったのですが、実写版の映画観てみました。
時代設定的には実際にこういった流浪の剣客というのが何人もいたんだろうなという明治初期。
伝説の人切り抜刀斎が偽物の抜刀斎と対峙する物語。
原作を知らない者でも分かり易くて面白かったです。