シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月第5周の英語の記録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

1月第5周の英語の記録こんにちは、じゅんです。

Do you speak English?

私が長年やり続けながら、なかなか身につかないものがあります。

これを読んでる方の中にも苦手にしてる人はいるのではないでしょうか?

そう、英語です。

水曜日は、私が普段やっている英語の勉強、こんなことを先週はしたよ、というのを紹介していきたいと思います。

QQ English

3週間振りに受講できました。

今週習ったのは

third conditional

『もし~だったら、そうだったのに。』というのを

If + 過去完了, … would/could/might等 + 現在完了

という形で表す表現です。

完了形の表現って日本語には無いので、なかなか使うのに慣れることが出来ません。

例文を作れと言われた時になかなか思い浮かべられませんでしたが、天気の話題を使って何とかクリア(^_^;

会話において、完了形って意外に使われるので、使い慣れておいたほうが良さそうですね。

シャドーイング

先々週から『TEDICT – TEDで英語を習おう』と『TED Me』という2つのアプリを併用して、シャドーイング学習を続けています。

学習の仕方は先日当ブログで紹介しました。

TEDICTとTED Meという2つのアプリでシャドーイング継続中

今題材にしているTED Speechはデブ・ロイという方の講演『初めて言えた時』。

これは私がこれからやりたいと思っていることに関して、フォトリーディングの仲間に話したところ、これ観ると良いよ、と推薦をしてくれたTEDです。

先週聞いたのは、00:43 – 1:29の辺りで、家の中にこんな感じでカメラを設置したよ、というのを紹介している場面です。

基本的に聞きやすい部類に入ると思うのですが、1phraseだけどうしても字幕通りに聞こえないところがありました。

if you looked up, you’d see a camera and a microphone,

と字幕にはあるのですが、私にはどうしても

if you looked up, it’s a camera and a microphone,

としか聞こえませんでした。

どちらでも文章的には通じると思うので、あんまり気にしないことにします(^_^;

単語力強化

単語力が弱いので、この本を使って学習しています。

1週間の間毎日、2ページを繰り返すし学習することで記憶に定着するようにしています。

先週覚えた単語の主なものは

  • concrete: 具体的な
  • no doubt: きっと
  • dismal: 気分を悪くさせる
  • consequence: 結果、影響

といったところでしょうか。

なお、こちらのページ『DUO 3.0 例文全部』とスマホアプリの『Quizlet』を合わせて利用しています。