シェアする

1月第5週の読書、勉強の記録

シェアする

1月第5週の読書、勉強の記録こんにちは、じゅんです。

本写真

日曜日は、私が読んだ本や観た映画、今週はこんな勉強したよ、というのを紹介したいと思います。

今週の読書

という訳で、まずは今週読んだ本を紹介します。

ブクログでレビューを見る»

何かのネタとして使えないかな、と思い読んでみました。
ほとんどがネタとしてはイマイチ感漂うものばかりですが、一部ネタとしてなら使えるかな、というのもあったので、何かの折に思い出せたらネタに使用したいと思います。

ブクログでレビューを見る»

『ケンカ術』なんて言うと物騒な感じに聞こえますが、和田秀樹さんの本だけあって、そんな物騒な内容ではありません(#^.^#)

最近流行った『半沢直樹』のように相手を土下座させ、完膚なきまでに打ちのめすようなことを説いている訳でなく、仕事に於いて『自分が負けない』方法を学びましょう、と言ったことが書かれています。
結局それは『根回し』だったり、数字等具体的な分析結果で『根拠を示す』ことだったり、不安を払拭して冷静になりましょう、と言ったことです。

また例えコンペ等で自分が勝った場合でも相手に恨まれずに済ませるにはどうしたら良いか等大人の対応をすることで、次に繋がる心構えを身につけることも説いています。

その為のゴール設定として『何を持って勝利とするか』を決めることが大事、またインプットとして自分のことや相手のことをよく知ること等、『ケンカに勝つ方法』というよりは『ケンカに勝つとはどういうことか?』ということを教えてくれています。

全ビジネスマン、サラリーマンにお薦めできる書籍だと思います。

今週の映画鑑賞

ブクログでレビューを見る»

私はTVドラマはほとんど観ないのですが、この『トリック』だけは例外。
仲間由紀恵さんが綺麗だから、ってのもあるんですがね、はい(#^.^#)今回のテーマは『呪術』。
最後の展開は若干納得いかないところもありますが、それもこのシリーズの魅力の一つとして軽く流しましょう(^_^;

本当に最終回なのかな?
また帰ってきて欲しいな~