シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月第2周の読書、勉強の記録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

1月第2周の読書、勉強の記録こんにちは、じゅんです。

本写真

日曜日は、私が読んだ本や観た映画、今週はこんな勉強したよ、というのを紹介したいと思います。

勝間塾12月月例会

今週は勝間塾12月の月例会のビデオを観ました。

今月のテーマは『プレゼンテーション』でした。

『なぜプレゼンが苦手なのか?』を見直し、では伝わる『プレゼントはどういうものか?』を学びました。

因みに、勝間塾の月1の授業には毎回『課題』が出ます。

今月はテーマが『プレゼン』ということで、『30秒の自己紹介動画をYoutubeにアップする』という課題が出されていました。

私は最近は毎月の課題をこなす時間を確保できないということもあり、さぼり気味なのですが、塾生の中には毎月きちんと課題をこなしている人がおり、今月もきちんと動画をアップした人がたくさんいました、素晴らしい。

『相手に伝わるプレゼン』とは

  • 相手の立場に立って構成を組み立てる
  • ターゲットを絞る
  • 情報密度が濃くなることを意識する
  • ユーモアを交える

といったことを意識して話しを組み立てていくことが重要だと学びました。

究極のプレゼンは『お笑い芸人』、特に司会がこなせるような人の話し方が非常に参考になるとのことでした。

勝間さんは久本雅美さんを非常に押してました。

にほんブログ村に参加しています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする