シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月第1周の英語の記録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

1月第1周の英語の記録こんにちは、じゅんです。

Do you speak English?

私が長年やり続けながら、なかなか身につかないものがあります。

これを読んでる方の中にも苦手にしてる人はいるのではないでしょうか?

そう、英語です。

水曜日は、私が普段やっている英語の勉強、こんなことを先週はしたよ、というのを紹介していきたいと思います。

QQ English

今週一ペースで続けているオンラインSkype英会話教室『QQ English』でどんなことを学んだかをここでは紹介したいと思います。

実はこれまで自分に合った時間優先で、先生は誰でも良いや、という感じでレッスンを受けていたのですが、進捗状況の把握や新しい先生のレッスンの度に自己紹介をするような無駄な時間を省く為にも、ある程度先生を固定して受けようかなと思っています。

その内どっちの方が良いか、先生を固定した場合、ばらばらに受講した場合の利点欠点を纏めてみたいと思います。

今週は

  • social expressions

ということで、『そんなこと聞いてごめんなさい』とか『それを聞けて嬉しいよ』、『そう言ってくれて嬉しい』、『君は素晴らしいね』みたいな相手の言動や見た目に対する反応のパターンを学びました。

要はこういう時にはこういうパターンで返せば良いよ、的なものですね。

会話に慣れてきたらいろいろパターンを増やしていくべきだと思いますが、最初はこういったパターンを覚えておくのは有用ではないでしょうか。

  • I’m sorry to ~
  • I’m deligted to ~
  • You look ~
  • Thank you for saying so.

といったパターンを覚えておくと便利です。

シャドーイング

私が最も苦手としているリスニング力強化のために、このKindle本を使って毎日シャドーイングをしています。

先週は

  • Week11 『ふたたびジョーの部屋で』

記者のJoeとAnn王女がJoeのアパートに戻った後、もうここでAnn王女が帰らなければならない、という場面で交わされた会話です。

ここでは

  • 文と文の繋ぎの’and’はほぼ聞こえない
  • ‘and iron’ は’’『アーン』としか聞こえない

といった感じで、慣れないと聞き取りが難しいものが多いです。

全体的に『前置詞』も弱く発音される傾向にある為、一言一句聞き漏らさないようにするのではなくて、全体の流れから会話の内容を掴むことが重要になるのだと思います。

単語力強化

単語力が弱いので、この本を使って学習しています。

1週間の間毎日、2ページを繰り返すし学習することで記憶に定着するようにしています。

先週覚えた単語の主なものは

  • fabulous: 素敵な
  • beyond description: 言葉では表せない
  • move over: 席を詰める
  • take up: (空間・時間など)を取る
  • ugly: 醜い、不恰好な

等です。

なお、こちらのページ『DUO 3.0 例文全部』とスマホアプリの『Quizlet』を合わせて利用しています。