シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます、そして2015年の目標を掲げてみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

新年明けましておめでとうございます、そして2015年の目標を掲げてみるこんにちは、じゅんです。

豪華な鏡餅

新年明けましておめでとうございます。

2015年、今年もどうか宜しくお願いします。

2015年の目標を書き出してみる

当ブログは2014年の5月5日に第1回をアップし、毎日1回更新を今日まで続け、2014年中は241回のアップをすることが出来ました。

2014年の目標の1つに『ブログを開設し、続けること』というのを掲げていたので、まずは1つ達成しました。

というわけで(?)、他の方のブログも恐らく今日のテーマは『2015年の目標』的なものが多いかもしれませんが、当ブログもご他聞に漏れず(?)『2015年の目標』をつらつらと書いていきたいと思います。

年末にどれだけ達成できたか、今年は検証記事がアップできるようにしたいですね(^。^)

実は小説書いてます

本のイラスト

ブログを書いてる人って『プロブロガーになりたい』という人が多いのかもしれませんが、私の場合はちょっと違っています。

ブログの目標に関しては後ほど詳しく書きますが、今のところの私の最大の目標は『皆に楽しんで読んでもらえるような小説を書いてみたい』です。

小さい頃から物語を想像することが好きで、エニックス社主催のゲーム製作コンテストでゲームのシナリオを書いて応募したり、Web上に自作の小説を載せたりしていました。

サラリーマン(エンジニア)をこれまで十数年続けてきましたが、元々新社会人になった当時には『人生の半分は全く違う仕事をしてみたい』と思っていました。

定年を60歳とすると、実はもう半分くらいの所まで来ているので、そろそろ全く違う仕事を始めなくては、という歳になってしまいました。

じゃあ何しましょう?と思った時に、『自分の好きなことを仕事にしたい』という思いから、2014年(実際には2013年後半から書き始めていますが)3月〆の文藝賞に初めて応募しました。

(もちろんエンジニアも自分がなりたくてなった職業なので、今が不満という訳ではありませんよ(^_^;)

で、文藝賞に応募して、結果は箸棒にもかからなかった訳ですが、この『初めて』応募したお陰、つまりまず『行動してみた』結果でいろいろ反省することが出来ました。

私が小説を書くにしても、文藝賞が求めているような『文学作品』を自分が書きたいと思っている訳ではない、もっと誰にでも楽しんでもらえるようなエンターテインメント作品を書きたいのだと気づきました。

で、2014年11月には角川春樹小説賞に応募、今後も暫くは読んで楽しい作品を暫くは書いて、それに見合った賞に応募してみたいと思います。

という訳で今年の目標『小説部門』は

プラス1,2作品作れたらなあと思っています。

賞が貰えるかどうかは時の運もありますので、その時々の評価、結果を自分なりにフィードバックしてみて、作品の質を上げていきたいと思います。

ブログも頑張る

ブログイラスト

もちろんこのブログも書き続けていきたいと思います。

2014年はとにかく始めて、続ける、という目標を掲げ、それは達成できました。

2015年は読者数の増加も考えてブラッシュアップしていきたいですね。

これを書いているのは実は2014年12月31日の昼頃なので、まだ2014年の最終PV数の結果は出ていないのですが、12/30分までの確認をしたところ、何とか5月から8ヶ月連続で月間PV数は増加し続けており、11、12月は何とか月間8000PV越えを達成することが出来ました。

皆さんこんな拙い文章を読んで頂きありがとうございます。

2015年の目標は

  • 1年間書き続ける
  • 月間10000PV越え → 出来れば20000PV目指す

といったところでしょうか。

あんまりアフィリエイトがどうとかというのは考えてないので、取り敢えずはこれを目標に2015年は書き続けたいと思いますので、今後も宜しくお願いしますm(__)m

マラソンはもちろんサブ4達成

筆者ランニング姿

度々このブログでは私のランニング記録も載せていますが、去年達成できなかった『サブ4』、今年こそは達成したいと思います。

去年は目標に対して、きちんと対策を立てられていなかったので、今年はきちんとスケジュールも日程を組んで、大会もそれに合わせていくつか出たいなと思っています。

という訳で2015年マラソンの目標は

  • 2015年秋~2016年春のシーズンにフルマラソン2つ出場、完走する
  • フルマラソン出生前に10km、20kmに出て、サブ4達成の為の準備をきちんとする
  • 上記2つの大会のどちらかでサブ4を達成する

ということで、東京マラソン応募までくらいにきちんと計画を立てて、それを実行に移していきたいと思います。

明日に続く・・・

英語はどうするか、とか、エンジニアとしてやりたいこともあるので、続きはまた明日のブログに書きたいと思います。

皆さんもぜひこの年明け、時間のある間に今年の目標、立ててみてください(^O^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする