シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月第2周の英語の記録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

12月第2周の英語の記録こんにちは、じゅんです。

Do you speak English?

私が長年やり続けながら、なかなか身につかないものがあります。

これを読んでる方の中にも苦手にしてる人はいるのではないでしょうか?

そう、英語です。

今後水曜日は、私が普段やっている英語の勉強、こんなことを先週はしたよ、というのを紹介していきたいと思います。

QQ English

今週一ペースで続けているオンラインSkype英会話教室『QQ English』でどんなことを学んだかをここでは紹介したいと思います。

今週は

  • Adverb clauses
  • Adverbial ‘Time’ clauses
  • The ‘first’ conditional

といったところを学びました。

要は

If ~, … will ~.

When ~, … will ~.

といった文です。

シャドーイング

私が最も苦手としているリスニング力強化のために、このKindle本を使って毎日シャドーイングをしています。

先週は

  • Week8 『お父さんの職業は?』

男性Joeの喋り方はかなりフランクで聞き取りにくく、Ann王女はすごくはっきりした喋り方で聞き取りやすいです。

この二人の会話でシャドーイングすることで、リスニング力アップを狙っています。

単語力強化

単語力が弱いので、この本を使って学習しています。

1週間の間毎日、2ページを繰り返すし学習することで記憶に定着するようにしています。

先週覚えた単語の主なものは

  • be beside oneself: ひどく興奮する、取り乱す
  • tell A from B: AをBと区別する
  • prose: 散文

等です。

なお、こちらのページ『DUO 3.0 例文全部』とスマホアプリの『Quizlet』を合わせて利用しています。

Audible

今週は通勤時に『Audible』といういわゆる朗読アプリを利用して読書ならぬ、『聴書』を行いました。

入会時に無料で付いてきた『Your first Listen』を繰り返し聞いていました。

主人公がAmandaという女性に手紙を書いているのですが、内容が全て理解できている訳ではないので、どっかに英文が載ってるサイトないかな・・・

探してみます。

今後も英語の勉強は続けていきます。