シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#地下謎 ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状」に参加し、コンプリートしました\(^o^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

#地下謎 ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状」に参加し、コンプリートしました\(^o^)/こんにちは、じゅんです。

地価謎への招待状クリアファイル

12/13(土)にSCRAP、東京メトロによるイベント『ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状」』に参加してきました。

私はこれまでSCRAPの謎解きイベントにいくつか参加してきましたが、初めてコンプリートすることが出来ました\(^o^)/

現在開催中のイベントの為、ネタ晴らしを避けてレビューをしたいと思います。

メトロの電車に1日乗りまくる謎解きイベント

以前もこのブログで紹介させて頂いたことがある『リアル脱出ゲーム』でお馴染みのSCRAPが東京メトロとタッグを組んで現在催されているのが、今回参加させてもらった『ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状」』です。

以前の記事はこちらです。

リアル脱出ゲーム、皆さんもぜひ体験してみて下さい

これまで3度SCRAPの謎解きイベントに参加してきましたが、いずれもタイムオーバーで敗退に終わっていました。

なので、今私はゾンビになって廃病院を彷徨い歩きながら、よみうりランドで掃除夫を続け、キラにDEATH NOTEに名前を書かれ殺されてしまった状態です(ゾンビなのに!(^_^;

リアル脱出ゲーム×バイオハザード ある廃病院からの脱出 ESCAPE or DIE

東京リアル脱出ゲームシリーズ 6 夜の遊園地からの脱出 謎は夜に解き明かされる

DEATH NOTE ×リアル脱出ゲーム 新世界の神からの脱出 新生キラから生き延びろ

そんな満身創痍(?)な状態で臨んだ今回のイベント、まずは新宿駅からスタートしました。

田舎物の私にとっては新宿駅が既にラビリンス、最初の目的地に辿り着けるのか?というところから始まりました(^_^;

最近はWebに案内図も載ってますのでなんとかちゃんと辿り着けました(^。^)

東京メトロ1日乗車券

まずは新宿駅の東京メトロ定期券売り場で『ゲームキット』を購入します。

すると冒頭に載せたクリアファイルの中に上写真のような1日乗車券と最初の問題すうもんが書かれた紙、『虎の巻』と書かれたゲームの案内冊子とメトロの路線図が描かれた紙が貰えます。

因みにこの『ゲームキット』、我々が購入した新宿駅意外にも、渋谷、池袋、銀座、上野の各駅で購入できるようなので、詳しくはイベントのHPを見て確認してください。

『ゲームキット』購入後、取り敢えず腰を落ち着けて謎解きをしようと、我々は近くのパン屋さんでパンと飲み物を買って座って最初の謎を解き始めました。

隣に座っていた女性がその様子を見て興味を持ったのか『何やってるんですか?』と話しかけてきてくれました。

多分このイベントに興味を持ってもらえて、いつの日か参加してくれることでしょう(^。^)

最初にかされた問題は『a』~『f』の6問、パン屋さん内でいくつか解けない問題はあったのですが、取り敢えず分かった所から行ってみよう、今分からない所も移動中に何か分かるかもしれない、ということで飲み物を飲み干すと移動を始めました。

この続きはまた後日紹介したいと思います(^。^)