シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先頭ページの不具合、何とか直ぐに直しました – チェックするべき項目の覚書 part2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

先頭ページの不具合、何とか直ぐに直しました – チェックするべき項目の覚書 part2こんにちは、じゅんです。

先日からネタにさせてもらっています(^_^;当ブログのトップページの不具合、時系列的には以下のような感じでした。

2014年11月11or12日頃 昔のHPを一部修正→サーバーにアップ

→ この時にトップページを先祖返りさせてしまっていたm(__)m

2014年11月13日(木) トップページが古いものになっていることに気づく

→ 気づいたのが結構夜遅かったのと、次の日まだ仕事だということでこの日は見なかったことにして寝ちゃいましたm(__)m

2014年11月14日(金) 何とか2時間ほどで修正できました\(^o^)/

という訳で、そんなに難しい修正ではなかったのでホット一安心。

今日は昨日の『index.html』の削除以後の対策について書きたいと思います。

昨日の記事はこちらです。

先頭ページの不具合、何とか直ぐに直しました – チェックするべき項目の覚書

なぜ不具合が起きたのか?そしてどうやって直したのか? part2

では、昨日の続きです。

『index.html』を削除して、『index.php』ファイルが有効になるはずが今度は何も表示されなくなってしまった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さあ、どうしましょう!

まずは『index.php』をバックアップ最新のものに戻してみました。

因みに、バックアップ、私は1週間に1度自動でDropboxに取るようにしています。

不慮の事故に備えて、バックアップは必ずとるようにしましょうね。

因みに私は『Word Press』のプラグイン『BackWPup』を使っています。

今回はまあ関係なかったわけですが(^_^;

じゃあ、何だろうと思ってWeb上でいくつか関連ありそうな事象で悩んでいるページを検索した所、ありました。

『.htaccess』というファイルが関連してそうです。

このファイル、要はWordPressで書かれたHPの『ヘッダファイル』のようなもので、自身のページが開かれた時にこのファイルが参照されます。

で、このファイルをよく見ると・・・

RewriteRule . /index.php [L]

と書かれた一文が見つかりました。

しかし、最初にこのブログページを作った際に作ったときは、先頭のフォルダに『Word Press』用のファイルを入れるようにした訳ではなく、先頭フォルダに”wp”というフォルダを作り、その下にファイルを入れるように作ったはず。

で、『index.php』もそこに入れたはず。

ということで、この一文を

RewriteRule . /wp/index.php [L]

と書き換えて、上書きアップロードをしました。

すると・・・

見事、元通り、所望のトップページが表示されるようになりました\(^o^)/

なぜ、ここが書き換わってしまっていたのか、正直よく分かっていないのですが、『Word Press』の方が、『index.html』ファイルの存在を見て、何かやっちゃってたんですかね?

何にせよ、トップページが表示されないという事態になったら、まずはこの『.htaccess』というファイルの参照先を確認してみることをお勧めします。

いや~、難しいことになってなくてよかった(^_^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする