シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南国際マラソン 目標タイム登録で10km毎のLAPタイムがFBに送られる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

湘南国際マラソン 目標タイム登録で10km毎のLAPタイムがFBに送られる

こんにちは、じゅんです。

湘南国際マラソンフィニッシュタイム

湘南国際マラソン』のオフィシャルHPには出場ランナーに嬉しい機能がありまして、Facebookアカウントでログインし目標タイムを登録すると、自分のタイムラインに上の写真のように『出走宣言!目標フィニッシュタイム』が自動で送られます。

そしてこれだけに留まらず、マラソン本番でも活躍してくれるのです。

ランナーは走った後に気づく嬉しい機能があった

自己主張の激しいランナー向きかもしれませんが(^_^;、スタートゲート通過、10km、20km、30km、そしてゴールゲート通過毎にFacebookのタイムラインに通過タイムを通知してくれるのです。

湘南国際マラソンスタート

これを走行中にランナーが見ることはなかなか難しいですが、応援してくれる人がこれを見て、いつ頃応援場所を通過するかを予測するのに使ったり出来ます。

湘南国際マラソン10km通過

シューズの吹き出しも何となく微笑ましいです(*^_^*)

10km通過タイムは52分、1km5分20秒ペース、サブ4には良いペースですね。

湘南国際マラソン20km地点

20km地点は既に第1折り返し地点を過ぎた所、シューズのコメントも『江の島の折り返しポイント、通過!』。

ペース的には1km5分25秒、既に遅れ始めてますね。

湘南国際マラソン30km地点

30kmを過ぎ辺りはもう既に私はかなり元気がなくなっていた頃、でも時間的にはまだサブ4を狙えるペースでした。

丁度1km5分30秒のペース、よく考えると確実にペースダウンしてる訳ですから、サブ4に向けてかなり苦しんでるのが分かりますね。

そしてこの後35km付近で足がつりそうになり、ほぼ歩きという状態になります。

結果・・・

湘南国際マラソンゴール

足を引き摺りゴールした時は最初のペースからは一気に落とした4時間16分10秒、1km6分ペースになってしまいました。

ゴールした後連絡する約束をしていた妻が、30km通過後予想以上に連絡が来ないのであれ?と思われてたみたいですが(^_^;

当日の運営やボランティアの方々にも感動させて頂きましたが、ホームページもこういった工夫があって、本当にこの大会は良い大会でした。

あとは自分の記録さえ残せればもっと良かったんですが(^_^;