シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆のスケジュールを調整するのに便利な味方『ちょー助』 – フォトリーディング復習会を開催しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

皆のスケジュールを調整するのに便利な味方『ちょー助』 – フォトリーディング復習会を開催しましたこんにちは、じゅんです。

ちょー助

昨日のこのブログに書きましたが、4ヶ月振りにフォトリーディング復習会なるものを開催しました。

こういった皆で集まる時に便利なのが、関係者のスケジュールを調整する為のツール。

今日は私がよく使う『ちょー助』を紹介したいと思います。

ちょー助でスケジュール調整も楽々

この『スケジュール調整システム』と銘打たれた『ちょー助』、関係者のスケジュールを調整するのにとっても重宝します。

大勢で集まる時、なかなか全員の都合が良い時というのはそうそうありません。

そういう場合は幹事の都合の良い日から、多数決で選ぶことになる訳ですが、そんな時にこの『ちょー助』が活躍してくれます。

幹事さんは以下の操作をするだけで、簡単にメンバーのスケジュールを把握できるようになります。

  1. 『新規○×表作成』をクリックする。
  2. タイトル、利用目的、使用するマーク、初期状態のマーク、メッセージ(任意)を入力する。
  3. 調整する期間と時間帯を入力する。
  4. 調整期間の内、候補に入らない日付のチェックを外す。
  5. アンケート機能や会場の候補等その他の項目を入力する(全て任意)。
  6. パスワードを設定する。
  7. PC用と携帯用のアドレスが表示されるので、メールやFB等で関係者に入力をお願いするメッセージを送る。

これで完了です。

実に簡単です。

連絡を受けた人もやることはとても簡単です。

  1. 『新規○×登録』をクリックする。
  2. ニックネーム、パスワード(任意)を入力し、各日程候補の予定を選択する。

以上です。

複数人が入力した状態が最初に示した図です。

私は○×意外に、△を保留として皆に入力してもらいました。

結果を見ると10/18(土)が×の人が0で、○が6人、△が2人と最も皆の都合が良さそうなことが分かります

以上から、10/18(土)に開催することを決定した訳です。

とっても便利なので、『ちょー助』、皆さんもぜひ使ってみて下さい。