シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォトリーディング復習会を開催しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

フォトリーディング復習会を開催しましたこんにちは、じゅんです。

4ヵ月振りにフォトリーディング受講当時の仲間と集まって、フォトリーディング復習会を行いました。

受講以来およそ4ヶ月に1度の頻度で集まって復習会を開いているのですが、一度受講された方はこれくらいの頻度で仲間に会うとお互い刺激にもなって良いかと思います。

仲間と再会することで良い刺激になる、復習会のお薦め

前回は6月に1度同窓生で集まって復習会を行いましたが、その時もこのブログで紹介させて頂きました。

フォトリーディング アウトプットを重視した理に適った読書法

フォトリーディングの講習は2日間かけて行われるものですし、なかなかブログの文章だけでは全てをお伝えすることはできません。

ただ1回受講するのに10万円かかるので、普通の方はかなり思い切らないと手を出せないかと思います。

私も受講する時はかなり悩みました。

しかし、既に受講したという方が周りに何人もいて(実際に私が受ける前に10人くらいから話しを聞いてます)、その人たちが一様に受けて損はないということを言っていたので、思い切って受けてみました。

で、今の感想は『やっぱり受けて良かった』です。

今回の復習会は会議室を3時間とったのですが、実はその時間のほとんど1.5時間くらいは雑談に費やしており、フォトリーディングに費やしたのは30分程度、残りの1時間で本の説明等に費やした、といった時間配分になっています。

つまり、僅か30分で人に説明できるくらい本が読めている、ということになります。

時間というものは万人に平等にあるものですが、人生において限りがあります。

そんな貴重な時間というものを効率良く、大切に使う為にもフォトリーディングというスキルを身につけることはとても意義のあることかと思います。

という訳で、明日以降今回のフォトリー復習会について書いていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする