シェアする

EpsonのリスタブルGPSウォッチ『SF-510T』を装着してランニングしてみました – ん?距離が測れないぞ!?

シェアする

EpsonのリスタブルGPSウォッチ『SF-510T』を装着してランニングしてみました – ん?距離が測れないぞ!?こんにちは、じゅんです。

今日はEpsonのリスタブルGPSウォッチ『SF-510T』を使っていて起きたトラブルについて書きたいと思います。

もし同じような症状で悩んでおられましたら参考にして下さい。

時間は測れるのに距離が測れない!と思ったらファームウェアのバージョンアップで回復しました!!

このブログで以前書きましたが、私の普段のランニング場所は先々月までジムだったのを、先月からは主に外で走るように切り替えました。

普段のランニング、探せばいろんな場所があるのです

で、最初はジムでこの『SF-510T』をつけて試していました。

屋内ではGPSが受信できないこと(これはスマホなんかでも同じですね)、そもそもランニングマシンなのでGPS情報得られても意味無いのですが、それで『インドアモード』というGPSを受信しないモードで使っていました。

その時は着け心地を試したかっただけなので、何の不思議にも思っていなかったのですが、時間は測れるのだけど距離が測れていませんでした。

その時は『ランニングマシンで走ってるだけだから距離は測れないのだろう』と思っていました。

しかし、最近外で走るのに変えても距離が測れない!

GPSは受信できてるのに、距離が測れないので当然一番の目的である自分が今どれくらいのペースで走ってるかを知ることもできない。

仕方が無いのでしばらくスマホを片手にチラチラスマホを見ながら走っていました。

ただやはりそんな状態で外を走ってるのはやはり危ない。

という訳ですぐにEpsonのサポートセンターに問い合わせました。

何か私がした設定が間違っていないか問い合わせてみたのですが、特に何も設定しなくても距離は測れるはずだとサポートセンターの方もお手上げ状態。

まずは症状を把握する為に計測時の画面をカメラに撮って送ってほしいだとか、GPSの受信状況等のいくつかの質問に答えて欲しい旨返信が来ました。

綾瀬スポーツ公園にて

そんな時にサポートセンターとのやり取りとは別に、ファームウェアのアップデートのお知らせがあったので、メッセージに従いファームアップデートを行ったところ…

あれ?距離が測れるようになったぞ!?

結局

  • ファームウェアの不具合』

なのか、

  • なにか変な設定をしてしまっていたり、おかしな症状にはまりこんでいたのが、ファームウェアのアップデート時にリセットされたおかげ

なのかよく分からない内に直ってしまいました。

という訳で、EpsonのリスタブルGPSウォッチをお使いの方で、『距離が測れないよ~』とお悩みの方がおりましたら、まずはファームウェアアップデートをしてみることをお薦めします(^_^;

それかリセットをする、でしょうか?

まあ、取り敢えずこれで距離が測れるようになったので、しばらくこれで様子を見たいと思います。