シェアする

ペットに留守番をさせる時の見守りカメラ『スマカメ』CS-QR10のセットアップでハマった話し

シェアする

ペットに留守番をさせる時の見守りカメラ『スマカメ』CS-QR10のセットアップでハマった話しこんにちは、じゅんです。

昨日のブログでは、『スマカメ』の設定、とっても簡単だよ~、ということを書きましたが、実は私の場合、無線LANの設定にえらく手間取りまして、サポートセンターとやり取りをしてようやく接続に成功したという顛末がありました。

今日はそんな私がハマってしまった内容について書きたいと思います。

無線LANが繋がらない、そんな時は『MACアドレスフィルタ』の設定を確認してみよう

昨日のブログで書きましたが、本来であれば『スマカメ』の設定は『WPS』対応の無線LANルーターであれば、まず迷うことなく終えられるはずなのです。

が、しか~し、私の場合、なぜか何度やってもカメラが無線LANに繋がらない。

スマホにアプリを入れ、QRコードによる『スマカメ』本体の認証まで出来ているようなのですが、どうしても無線LANに繋がらないので、カメラ映像がスマホの画面に映らない。

無線LANではなく、有線でLANに繋ぐと成功したので、問題は無線LANのみ。

私が使用している無線LANルーターは、昨日のブログに書きましたが、auが無料で配っている『HOME SPOT CUBE』。

これでタブレットやスマホのWiFi通信を普段行っているので、これ自体が悪いとは思えない訳です。

Au_HOME_SPOT_CUBE

で、仕方なく、ユーザーサポートに連絡。

メールに症状やトライしたことを詳細に書いて送りました。

すると後日丁寧なお返事が。

何度かのやり取りの末、サポート側からこんな情報が。

接続環境を確認させていただいたところ、
取得しているIPアドレスは問題ないと存じます。
誠に恐れ入りますが、他の原因として、
親機(au HOME SPOT CUBE)側でMACアドレスフィルタなどの制限が掛かっていないか
ご確認いただきたく存じます。
制限が特にない場合は、大変恐れ入りますが、製品の不具合の可能性が考えられます。

ん?MACアドレスフィルタ?

という訳で、早速教えに従い『HOME SPOT CUBE』の設定を確認。

あれ?こんな設定いつしたかな?

でも自分以外にこんなことする人いないから、自分が何かやったんだろうなと一人逡巡しながらこの設定を『無効』に変更。

因みにこの『MACアドレスフィルタ』、何をする設定なのかと言うと要は

  • 登録したもの以外は接続を拒否しまっせ

というもの、いや、あからさまにこの設定怪しいですね。

で、再度『スマカメ』の無線LAN接続にチャレンジ!

出来た~\(^o^)/

その後も、スマホやタブレットのWiFi接続も問題なく出来てるので、何か無駄な設定をしていたということだったのでしょう。

PLANEX社のサポート担当の方、ありがとうございました<m(__)m>

お陰で苦労しつつも無線LAN接続できました。

皆さんももし何かの無線LAN機器が『WPS』使って接続できない、ということがありましたら、この『MACアドレスフィルタ』を疑ってみて下さい。

リライトした記事をこちらに載せました

留守番をする愛犬を外出先から見守ることのできる見守りカメラ、通称『スマカメ』。こちらの設定、本来ならとっても簡単なんですが、何故か無線LANの設定にえらく手間取りまして、サポートセンターとやり取りをしてようやく接続に成功したという顛末がありました。私がハマってしまった内容について書きました。