シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三重県志摩に両親を連れて旅行をしてきました – 愛犬も一緒に見学できるミキモト真珠島その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

三重県志摩に両親を連れて旅行をしてきました – 愛犬も一緒に見学できるミキモト真珠島その2

こんにちは、じゅんです。

あまちゃん

昨日に引き続き『ミキモト真珠島』の紹介をしたいと思います。

因みに場所は有名な『鳥羽水族館』の隣です。

海女さんの実演もあるよ

御木本幸吉』さんの像の前で記念撮影をした後は『真珠博物館』の見学をしました。

ここでは真珠の生成方法、真珠の歩留まりだとかを知ることができます。

真珠の歩留まりって3割程度なんですね。

この歩留まりを良くする方法を見つけたら真珠の原価を下げられるんじゃないでしょうか?

例えば、今海中で養殖しているのを、最近流行り(?)の建物の中で人工的な海を作ってそこで育てれば安定したりしないですかね?なんて素人考えをしてみたりしちゃいました。

でも強ち間違ってないと思うんですけど、どうでしょうかね~?

真珠の歩留まりは3割です、という展示

博物館見学の後は1時間ごとに行われている『海女さんの実演』を見学しました。

海女さんダイブ

流石潜るの上手いです。

解説もお茶目で楽しいショーになってます。

もちろん潜って獲ってるのは真珠貝です。

海女さん獲ったど~

海女さん見学の後はランチタイム(●^o^●)

伊勢うどんとアコヤガイ尽くしというここならではの食事は美味しかったです(*^。^*)

ミキモト真珠島のランチ

島内には他にもこんなのがいたり

海女さんらしい(?)

こんな場所があったり

島内のパワースポットらしい

こんなものがあったり

なぜここに?

と思っていた以上に楽しめました。

宝石好きな方も、私のように別に宝石好きでも何でもないよという方でも結構楽しめると思います。

ぜひ伊勢に行ったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?