シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段ランニングする場所を変えました – これまで使っていたジムにももちろん利点はいっぱいありました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

普段ランニングする場所を変えました – これまで使っていたジムにももちろん利点はいっぱいありましたこんにちは、じゅんです。

長野マラソン_高橋尚子とハイタッチ

マラソン、ランニング好きな人の多くは公園や皇居等外で走る人が多いのですが、私は結構スポーツクラブに行ってランニングマシンを使うこともかなりしてきました。

それはそれですごく良いところがあるよ、ということをお伝えします。

ジムの強みは何と言っても雨でも走れるところ

私はこれまで『コナミスポーツクラブ』や『セントラルスポーツ』と言った有名どころや近所の病院付属のジム等いくつかそういった施設を利用してきました。

そう言ったところを利用する利点はざっと挙げると

  • 雨でも濡れずに運動できる
  • 『運動する為の施設』なので、行けば嫌が応にも運動せざるを得ない
  • 筋トレやヨガ等『走る』以外の運動も気軽にできる
  • トレーナーが常時いるので、知りたいことがあれば気軽に聞ける
  • それなりに高いお金を払っているので、『行かなきゃ』という気になる

と言ったところでしょうか。

ただ欠点もあります。

  • 人気のある器具はなかなか空かない時がある
  • 値段が他の施設に比べ高い
  • 住んでいる場所によってはジムに行くまでが大変

と言ったところでしょうか。

ランニングに限って言えば

  • スピード調整ができ、スピード感覚を養うことができる
  • TV見ながら等気軽に走れる

という利点がある一方で

  • 外を走るのとはやはり違う
  • 上り坂はつけられるが、下り坂は安全上設定できない
  • GPSを使った距離計測はできない

その他にも走り終わったら風呂に直行できるというメリットもあります。

特に『コナミスポーツクラブ』さんは全体的に綺麗だし、設備も整っているし、通い始めたら満足できる施設だと思います。

しかし、ただ走るだけの人にはちと値段がな~というのが本音です。

明日は皇居ランとか楽しいよ、というのをお伝えしたいと思います。