シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬アリアと白馬に行ってきました – Yahoo!カーナビがかなり使えました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

愛犬アリアと白馬に行ってきました – Yahoo!カーナビがかなり使えましたこんにちは、じゅんです。

写真 - アリアと談合坂SAでの昼食

私の車はもう購入してから9年になります。

で、カーナビは購入当時に純正の物を入れたのですが、9年間地図データを更新していないので、新しい道は検索できません。

今回初めて利用した海老名ICから圏央道を通って中央自動車道に乗り入れるルートなんてのは当然載っていない訳ですね。

Yahoo!カーナビ、無料でここまで使えるとは驚き

そもそも車自体がもうすぐ10年選手ということもあり、そろそろ買い替えを考えなくてはいけない時期を迎えている訳ですが、その際にカーナビを最近リリースされた無料のアプリ『Yahoo!カーナビ』に出来ないか、という実験も兼ねて今回試してみました。

但し、Tabletを社内に固定するアイテム等は持っていないので、常時画面を妻に見ていてもらう、という作戦をとりました。

Yahoo!カーナビ Android

Yahoo!カーナビ iOS

結論から先に言うと『これは使える!』というのが私の感想です。

地図はInternet上にあるものを使っているので、データは常に最新、当然今回初めて利用した新しい道もちゃんと入っており、見事に検索してくれました。

そして今回気付いた点として、VICSを使うとかなりの精度で渋滞を回避してくれます。

一般道での迂回ルートはもちろん、今回感動したのは高速道路上でも一旦降りた方が早いよ、という場合はそう言ったルートを示してくれるのです。

今回帰り道で事故渋滞にはまったのですが、途中のICで降りなさい、というYahoo!カーナビの指示。

車純正のカーナビはそのまま高速を走り続けろという指示。

で、まさかまだ目的地まで遠いのにここで高速降りろって、と思い純正カーナビの指示に従ってしまったのですが・・・

途中から本格的に動かなくなって、Yahoo!カーナビの指示通り一旦途中で高速降りた方が早かったかも、と思えるほどの渋滞にはまってしまいました。。。

なお、VICS情報を受信するにはYahoo!IDを使ってYahoo!にLoginする必要があるのでお気を付け下さい。

今回はスマホでテザリングしてこの『Yahoo!カーナビ』を利用したのですが、渋滞にはまってしまったせいもあり途中でスマホのバッテリーが切れてしまいました。

万全を期す為にバッテリーチャージャーを用意しておいた方が良いかもしれません。

私はこれ買っちゃいました。

それと2日間の使用で約1.5GB使用してしまっているので、パケット定額とかで契約している場合は気をつけた方が良さそうです。

それにしても無料でここまで使えるとは、Yahoo!恐るべし。