シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬アリアと白馬に行ってきました – 最近のSAはペット連れにも優しいところが増えてきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

愛犬アリアと白馬に行ってきました – 最近のSAはペット連れにも優しいところが増えてきましたこんにちは、じゅんです。

写真 - 談合坂SAのドッグランにて

国内の旅行の時は車で行くのが常なのですが、今回も車を利用して白馬まで行ってきました。

神奈川県から白馬まではこれまで八王子まで行ってから中央自動車道→長野自動車道というルートで、八王子まで行くのが大変だったのですが、つい最近出来た海老名ICから圏央道を通るルートができ、一気に時間が短縮できました。

神奈川県民にとってはとても便利な道路ができました。

ドッグランがあるSAが結構増えてきた

白馬に着くまでに中央自動車道の談合坂SAと長野自動車道の梓川SAの2か所のSAで休憩を取ったのですが、いずれにもドッグランがありました。

最近そう言ったペットを飼っている家族連れを取り込もうとするSAが増えているようです。

うちのアリアは他のワンちゃん苦手なので、上の写真のようにドッグランに行っても固まってしまい、あまり楽しめてなさそうなのですが(^_^;

ただ食事をするには不便なので、そこはもっと改善して欲しい点ではありますね。

今回は談合坂SAで昼食を取ったのですが、一方が外でアリアとお留守番しつつ、もう一方が建物に入って食糧を調達する、という方法で何とかお腹を満たしました。

ドッグカフェ的なところがあるともう少しペット連れにも利便性が高まりそうです。

まだまだ一人でペット連れ旅行を楽しむにはハードルが高そうですね。