シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォトリーディングの復習会、定期的にやれると効果的かも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

フォトリーディングの復習会、定期的にやれると効果的かもこんにちは、じゅんです。

6/30(日)に去年の11月に山口佐貴子さんの開催したフォトリーディング講座でご一緒させて頂いた方々に再会し、フォトリーディングの復習会を行いました。

フォトリーディング無料説明会 | 山口佐貴子のフォトリーディング

フォトリーディングの定着の為に皆で復習をする

人間は弱い生き物な訳で、何事も一人で続けていても続かないことはよくあります。

仲間がいて、一緒にやれるから頑張れる。

仲間がいるってすごく大事なことだと思います。

今回は講座本番以来、3月に続いて2度目の復習会開催でした。

皆で集まって何したかというと、フォトリーディングの復習がてら各自が用意した本を1冊読むことと、雑談でした。

実は『雑談』がすごく有用な情報ばかりで、意義のあるものでした。

フォトリーディングの復習ではスマホを用意して、タイマ使って時間測りながら一昨日昨日で説明したような『フォトリーディング』の一連の流れを各自で用意した本を使って行いました。

私が用意した本は冒頭で紹介した神田さんの『2022』でした。

その他の人たちが用意した本も多彩で面白そうなものばかりでした。

最近流行りのアドラーの本や山口佐貴子さんの新刊本、『7つの習慣』で有名なコヴィーさんの本等多彩に富んでいました。

フォトリーディングの一連の流れの中には『生産的休息』という項目があるのですが、その時間帯にいろいろと雑談をしました。

読書法には『フォトリーディング』以外にもいろいろあって、『レゾナンスリーディング』なるものを学んだという人がいて紹介してくれたり、『ダイアローグ・イン・ザ・ダーク』の話しだったり、フォトリーディング講座で教えてもらった体操っぽいことを皆でしたり、フォトリーディング以上に盛り上がりました。

実はこの『積極的休息』、これから読む本のことを一切忘れることが大事で、休憩時間は5分でも良いし、それこそ寝ちゃっても良いんです。

それだけに、ここで雑談で盛り上がるって、フォトリーディングの為にも良い準備になってると言えるのです。

フォトリーディングを学んだ方は、仲間を作って定期的に集まると、自分への刺激になって良いと思います。