シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルマラソンを走る時の靴の選び方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

フルマラソンを走る時の靴の選び方こんにちは、じゅんです。

先日私が完走したことを報告しました長野マラソン、15年振りのマラソンということもあり、アイテムも幾つか買い揃えました(^^)

その内の1つが昨日のブログで書きましたエプソンの『SF-530』ですが、本日は走る時に最も大切なもの、シューズについて書きたいと思います。

シューズを選ぶ時に最も大切なのは自分の足にピッタリかどうか

まあ、これは言われなくても当然のことですが、シューズを選ぶ時の最重要要件は

  • 自分の足にフィットしているか?

です。

昔は『カッコイイ』からという理由で『NIKE』のシューズが流行ったこともありましたが、日本人の多くは『NIKE』の足型、合わないんですよね。

私は典型的な日本人の足型らしく、幅広な足型してます。

履き比べると、私の場合、『アディダス』のシューズがピッタリくることが多いです。

勿論、これは人それぞれなので、マラソンでも重要ポイントであるシューズ選び、皆さんはきちんと自分の足で試して下さいね。

あと、これは以前友達に教えてもらったポイントですが、

  • 靴底は出来るだけ薄いものを選ぶ

方が良いみたいです。

何故かというと、靴底が厚いと足首を捻りやすくなるからだそうです。

初心者用で売られているものは大抵靴底が厚いので、選ぶ際は気をつけて下さい。

但し、足裏や足腰への負担が薄い分効いてくると思われるので、最初は幾つか試してみて、最終的にどれを選ぶか決められれば理想ですね。

長野マラソンでサブ4を目指していた私が選んだのはこれです。

とっても軽くて走りやすく、何と言っても私の足にフィットしていて、超お気に入りです。

それでもサブ4できなかったんですけどね(^_^;

皆さんもシューズ選びはじっくり考えて下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする