シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月20日に行われた第16回長野オリンピック記念長野マラソン完走しました、が目標は達成できず

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

4月20日に行われた第16回長野オリンピック記念長野マラソン完走しました、が目標は達成できずこんにちは、じゅんです。

昨日のブログでは『長野マラソンに参加しました。』とだけ書きましたが、完走しました\(^o^)/

しかし、目標にしていたサブ4(4時間切り)は残念ながら達成できませんでした。

目標のサブ4(4時間切り)には4分及ばず

私の記録は4時間4分9秒、で下の表が私の1kmごとのスプリットタイムです。

PCじゃないとよく見えないかもしれません<m(__)m>

nagano_time01nagano_time02

環境によっては数字見えないかもしれませんが、これを見ると私が後半失速してしまった理由が一目瞭然です。

はい、前半飛ばし過ぎました。

サブ4を狙う選手なのに、前半ところどころ1km5分以下で走ってる時がありました。

1km5分だとフルを3時間30分くらいで走れちゃうスピード、明らかに実力に見合っておらず飛ばし過ぎです。

前半飛ばし過ぎず、後半まで如何に余力を残しておけるか、今後の課題です。

36km付近では1km7分6秒と明らかに疲れてました。

しかし、38km~40kmでは再び1km5分台に上げることができました。

なぜか?

それは、その付近で後ろから来たQちゃん(高橋尚子さん)率いる集団に巻き込まれたお陰でした。

この写真、前を走るピンクのウェアで横を向いているのがQちゃんです。

Qちゃんは周りを盛り上げてくれるのがとても上手く、39kmの看板を見て

『39kmだ~』

とか言いながらこぶしを上にあげて、

『おお~』

と雄叫びを上げていました。私を含め周りのランナーもそれにつられるように元気を出して走ることができました。

残念ながら、最後の給水ポイントで私の足が止まってしまい、Qちゃんの集団から置いてかれてしまいました。

この集団に最後までくらい付けていれば、サブ4達成できたのかな、とは思いますが、これが今の自分の実力と思い、また次回にこの目標を持ち越したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする